フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

一生フリーターで生きていこうと決めてた女が正社員になった理由

誰に迷惑かけるわけじゃないし、一生フリーターでいい!

そんな風に考えていた時期が私にもありました。

 

当時の私は「高卒27歳のフリーター」。

時給1050円のスーパーで働いていて、ひと月の手取り月収は14~15万円程度です。

人間関係も良く、アルバイトも楽しくて不満なんて全くありませんでした。

高校を卒業してからは「一人暮らし」をし、親からの援助や借金は1円もなくやってきました。

 

でもあることをきっかけに、「このままの人生はさすがにヤバい!」と意を決して正社員になったの経験をお話しします。

 

今回は、一生フリーターでもいいと考えていた私がなぜ正社員になったのか?
特に今フリーター女性に伝えたいことをお話しします。

 

今は良くてもフリーターを続けていてはいつか限界が訪れる。そんな話です。
「私は一生フリーターでいい」と思っている方はいますぐにこのページを閉じてください。

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

そもそも女性がフリーターを続けるメリット・デメリットについて考えてみた

 

親や友人はこんなことを言うのです。

親や友人の言葉

  • ちゃんと将来のことを考えて就職したほうが良いのでは?
  • 女の子がフリーターだと結婚できない(しにくい)んじゃ....
  • 世間体が悪いよね〜

私はそんな声を聞くたびに、「フリーターの何がいけないの?」って内心思っていました。

 

誰にも迷惑をかけていないし、誰かを頼ったこともない。

一生涯このバイトで現場に立ち続ける覚悟だったんですよね。(笑)

 

そんな考えを持ちながらも、
当時私なりにフリーターを続けるメリット・デメリットを真剣に考えてみたのですが....

まずはメリット。

メリット

  • 転勤がないので、今の生活スタイルをストレスなく維持できる
  • 役職も無いし責任やプレッシャーなく生きていける
  • 自分の時間を自分で決めて生きていける(これが私の中で重要だった)

 

一方、デメリット。

デメリット

  • 経済的に余裕がない生活が結婚するまで続くという不安(これは常にあった)
  • そもそもフリーターは結婚に不利なのでは(出会いがあっても相手が嫌なのでは?と...)
  • 年々正社員としての就職が遠のく(就職がどんどん不利になる)

 

デメリットについてはこちらの記事も参考にしてくださいね(笑)

【フリーターはクズ?】人によっては関わりたくないと思っているかも

 

でも、まあ今のままでも十分生活できるし、とりあえずフリーターのままでOKかな?と当時の私は安易に考えていました。

メリット・デメリットを天秤にかけた結果、私は正社員よりもフリーターの方に魅力を感じてしまったんです。

 

私が当時フリーターに魅力を感じていた理由↓
【正社員なんて社畜じゃん】30歳女フリーターが就職した理由とは

 

 

これが大きな間違いと気づいたのはもう少し後のことです...

そもそも女性が一生フリーターで生活できるのか?問題

そもそもなんですが、女性がフリーターとして一生食べていけるかというと、実は答えは「YES」だったりします。

繰り返しですが、私の場合は時給が1050円でした。

休憩1時間を含む1日8時間勤務だった場合、月額は以下のようになります。

シュミレーション

【時給1050円で週5日8時間勤務の場合の月額】

1050円(時給)×7時間(休憩1時間のため)×5日×4週=147000円

ということで14万円以上は稼げるわけです。

年収換算すれば、

シュミレーション

【時給1050円で週5日8時間勤務の年収】

147000円(月収)×12ヶ月=1764000円

と、まあ170万円以上にはなります。

決して高給取りではないですが、人一人が生きていけるには十分な額です。

私の月額は以下の通りでした。女性なので、衣服や美容には少々お金をかけています。

月額支出

  • 家賃:40000円
  • 食費:20000円
  • ネット・スマホ・光熱費:15000円
  • 衣服・美容費:20000円
  • 社会保険(健康保険・年金):30000円
  • 税金(住民性・所得税):7000円
  • 交際費:5000円
  • 雑費:5000円
  • 計:142000円

貯金は難しいですが、収入の範囲内になんとか支出をコントロールできていました。

 

実は、仕事を真面目にやっていたという点も認められて、何度か「正社員にならない?」との誘いを受けたこともあります。

いいお話ではあったのですが、金銭欲や欲しいものもなく、今のままで十分満足だったので、その都度お断りをしていました(笑)

 

 

そんな私に度重なる不幸が襲ってきたんです

みんなが「正社員」になっておけという意味がその時やっとわかったきっかけがあったんです。

 

3か月間働けなくなったことでフリーターの辛さを知ることに

27年間健康には自信のあった私でしたが、連勤が続くと疲れが抜けないようになっていきました。

10代・20代の前半はどれだけ疲れていても「寝ればスッキリ」していたのに、アラサーに突入して衰えを自覚するように....

そんな折、インフルエンザにかかってしまったのです・・・

 

2週間バイトを休むものの、その後も体調が回復せず、ダラダラと微熱が続きました。

お医者さん曰く「不摂生しているのが中々治らない原因では」とのことでした。

インフルエンザは治っているはずなのに、結局1か月間は働けずに自宅で寝ていたのです....

 

その月のお給料はなんとたったの2万4000円!!( ̄□ ̄;)

医療費や家賃など毎月の生活費は同じようにかかるので、当然のこと赤字です。

 

そしてそして・・・

体調も回復し、「さあ!!頑張って働くぞ!!」と思っていた矢先にまたまた事件は起こりました。

悪いことは重なるものですね・・・

バイトからの帰り道、「狭い道を運転」していたら道を踏み外してしまい、そのまま民家の塀にぶつかるという自損事故を起こしてしまいました。

結局、約3ヶ月実家で静養

シフトにも入れずお金がどんどん減っていくというリアルな恐怖を味わうことになってしまったんです ( ̄□ ̄;)!!

 

休職が続き、フリーター女性の私が限界を感じてしまった...

こうなるとフリーターとしての限界をひしひしを感じ始めます。

「フリーターでも一生困らず生活できる!」

これは、贅沢をせずに健康面を含めトラブルが起きないと仮定しないと無理なんです。末路は本当に悲惨なことも
どんな悲惨なことが待ち受けているかはこちらの記事で紹介しています。

【フリーターの末路】想像したら急に恐ろしくなった話

 

働けなくなって感じたこと

 

お金が減るのは一瞬

年齢と共に体力が低下していることを実感した

誰にも迷惑をかけていないと思っていたが、それは若気の至りだった

安定と保険は大事

フリーターは全く守られない

将来を楽観視しすぎていた

 

入院費と車の購入費用(田舎なので必須)で一瞬にして貯金が吹っ飛んでいきました。

正社員になっておけばよかった・・・と後悔しても時すでに遅し。

 

ツイてない・・・そう思っていた矢先

「本社人事部」の方が私と面談したいと言ってきました。

 

これはもしかして「クビ」宣告・・・!?

このツイていない流れからすると・・・不安な気持ちを抑えながら面談に向かう私(゚A゚;)

 

人事採用者から正社員にならないかとオファーが...!

オフィスに行くと「場所を変えましょう」と近くのスターバックスで話をすることになりました。

クビ宣告くるかな?と覚悟していましたが、表情と雰囲気からして別の話だということを察しました。

 

キャリアアドバイザー

人事採用者の目線でお話しますね

○○さんはこのままフリーターでいいのですか?

将来の安定を考えて正社員になりませんか?

 

予想していたのとは「逆の展開」に戸惑ってしまいましたが、正社員になっておくメリットを私のために教えてくれました。

 

 

正社員になっておくメリット

・時給から月給に変わる(労働時間で給料が変わらない)

・社会保険を会社が半額負担してくれる

・厚生年金と基礎年金の両方に加入するから年金受給額が多くなる

・労働保険(労災・失業・雇用)がある

・退職金の積み立てや賞与(ボーナス)がある

・解雇されにくい(会社は実質できない)

 

キャリアアドバイザー

私は○○さんの能力を知っているので、こうしてスカウトしていますが

このままアルバイトだとどんどん厳しくなっていくのは間違いありません。

 

今は良くても長い目で見れば、自分も苦しんで周りにも迷惑をかけることになると思います。

もう一度言います。

このタイミングで正社員になりませんか?

 

人事担当の方は

私が病気と事故を経験して感じた「不安」を見事に言い当ててくれました。

 

もちろん返事はイエスです。

会社側からすれば「正社員で雇用するメリット」はあまりないはずなのに、それだけ私の事を見ていてくれたのだと嬉しくなりました。

意外と世の中捨てたもんじゃないですね。正社員を目指せば意外となんとかなるんです。

 

同年代の女性フリーターに伝えたい...!
意外と拾ってくれる会社があった話↓
【30代職歴なしの女】就職とか諦めてたけど意外と拾ってくれる会社はあるよ!

27歳で正社員になってから人生変わりました

27歳で正社員になってから4年が過ぎ、31歳になりました。

あれだけアルバイトが好きと言っていたのに

今はマネジメントをする側の仕事が楽しくてしょうがないです...!

 

その上、待遇も良く肉体的にもラクですし

保証もしっかりしているなんて恵まれていると思います。

 

昔の私のように「一生フリーターでいい」と考えている女性がいたら、一刻も早く行動して!!と言いたいです。

 

年齢を重ねるごとにチャンスは減っていきます。

転職市場は引く手あまたなので「フリーター脱出」には最高の時期だと思いますよ♪

 

脱フリーターをした私がおすすめするフリーター・第二新卒専門転職エージェントはこちら↓

 

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談