フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【転職エージェント】女性に特化したサービスは必須!おすすめできるTOP7

転職エージェントを利用し、実際に転職を考える際、いかに自分のニーズを叶えてくれる職場を探すかが重要となってきます。

 

特に、女性は結婚や出産・育児等ライフステージも大きく変化していきます。

 

せっかく転職をするなら、失敗したくありませんよね。そのためには、転職エージェント選びにおいて、いくつかポイントを押さえておく必要性があります。

 

今回は、女性が転職エージェント選びで押さえておくべきポイントをはじめ、女性におすすめの転職エージェントTOP7についてご紹介していきます。

 

転職エージェントをどうやって選べばいいの?

転職エージェントを選ぶ際は「この1社!」と絞り込むのではなく、複数の転職エージェントの併用をおすすめします。転職エージェントは基本的に無料で利用できます。

 

なので複数登録し、その中から自分に合ったものを選んでいきましょう。

 

しかし転職エージェントは全国に無数と存在します。1社に絞らないといえど、その中から選ぶのは大変です。とくに転職エージェントを利用するのがはじめての人は、選び方がわかりませんよね。 

 

原則は大手の転職エージェントを選んでいくことです。 求人数が多く、自分についてくれる担当者の質も平均して高いからです。

 

大手の転職エージェントを選ぶ理由について詳しくはこちらをご覧ください。 

 

そして女性であれば女性ならではの問題もあるため、次に解説する3つのポイントが押さえられている転職エージェントをおすすめします。

 

女性の転職エージェント選びで押さえるべき3つのポイント

  • 女性向けのサービスがある
  • 産休や育休制度等が整っている求人がある
  • 女性の担当者をつけることができる

それぞれ解説します。

女性向けの転職サービスがある 

結婚や育児などのライフステージの変化によって、仕事にブランクを抱えてしまうことがあります。

 

そのようなブランクを抱えていても、希望の職種へとしっかり推薦してくれる転職エージェントは非常に強みです。

 

また、経験年数や現在の生活状況に応じて、しっかりと親身になってサポートをしてくれる転職エージェントこそが、女性ならではの転職への不安を解消してくれます。

 

産休や育休制度等が整っている求人がある

女性に特化した転職エージェントでは、産休や育休制度等が充実した求人を多く取り扱っています。

 

転職を考えている女性は、仕事を選ぶ幅が広がり、より理想に近い職場を探すことができます。

 

女性の担当者をつけることができる

転職エージェントによると、女性の担当者が多く在籍しているところがあります。

 

メリットとしては、男性担当者より女性担当者の方が、より女性のライフステージを理解してくれている点です。

 

要望を聞きながら、個々の状況にベストなアドバイスをしてくれるため、女性担当者を選べる転職エージェントがおすすめです。

 

女性におすすめできる転職エージェントランキング

女性におすすめできる転職エージェントランキングについてご紹介していきます。

 

1位:リクルート

【運営】株式会社リクルートキャリア
【求人数】公開求人30,000件以上 非公開求人:180,000件以上
【特徴】求人数そのものが多く、事務職など女性向けの求人が豊富

女性転職者の中で、最も利用者数が多いのがリクルートです。

 

リクルートの強みは、なんといっても求人数の多さ!

 

都心部から地方にかけて幅広く求人を取り扱っているため、住居を問わず仕事を探すことができるのが魅力です。

 

転職の回数や年代を気にすることなく、転職をサポートしてくれるため、女性にとって最も選びやすい転職エージェントといえます。

 

リクルートの口コミ

リクルートを利用して、良かった点は面接サポートが非常に充実していたことです。転職が初めてで、不安だった私にとって、丁寧なサポートがとてもありがたかったです。また、居住地が地方なのですが、思いのほか求人があって安心できました。

  20代女性

 

 

 

 

2位:第二新卒エージェント neo

【運営】株式会社ネオキャリア
【公開求人数】約200件
【特徴】20代の就職・転職に特化、20代のうちに結婚や出産を機に一度退職した人におすすめ

第二新卒エージェント neoは文字通り第二新卒者を含める20代の転職につよいエージェントです。

 

第二新卒者とは入社から3年以内で転職する人たちです。担当者のサポートに力が入っており、女性ならではの転職の悩みもしっかりと聞き入れてもらえます。

 

また第二新卒エージェント neo は無職の状態からの就職サポートが手厚いです。とくに20代は結婚や出産を機に一度退職してしまうケースも多いです。事情があって一度退職してしまった20代女性にはとくにおすすめできます。

第二新卒エージェント neo の口コミ

女性の担当者がついてくださり、転職に関する悩みをじっくりと聞いてもらえました。とてもわがままな条件も受け入れてもらえ、最終的には4社を紹介してもらいました。マイナビやリクルートも以前登録していたのですが、紹介してもらった求人数は第二新卒エージェント neo が一番多かったです。内定がもらえてからもフォローアップをしっかりしてもらったので大満足です。

   20代女性

 

 

 

 

3位:DYM就職

【運営】株式会社DYM(Meets Company)
【求人数】公開求人:約2,500件
【特徴】書類選考なし!第二新卒やフリーターの転職に特化。累計14,000人以上の実績。

 

DYM就職は、職歴なし・未経験からの正社員就職に熱心にサポートしてくれる点が高い評価と繋がっています。

 

応募書類の添削・面接対策等一人ひとりに合わせた徹底サポートで脅威の内定決定率の高さを実現しています。

 

DYM就職の口コミ

まず、一番好感が持てたことは、書類選考なしで面接に進めることです。第二新卒やフリーターなどの職歴がない求職者にもにも丁寧に対応してくれるところに好感が持てました。

        30代女性

 

 

 

 

4位:パソナキャリア

【運営】株式会社パソナ
【公開求人数】約 40,000件
【特徴】 女性の転職に特化した「ウーマンキャリア」を運営

女性のライフステージに特に寄り添ってくれるという声が多いのが、パソナキャリアです。

求人の提案数も多いため、様々な求人と照らし合わせながら、選ぶことができます。

 

また、パソナキャリアは、サポートやフォローがとても手厚いため、転職に不安がある人にもおすすめです。

 

パソナキャリアの口コミ

転職についてわからないことが多い私の質問に対しても、丁寧に回答いただけました。しかし、パソナキャリアは若い方への転職に強いみたいなので、私の年代への求人数は、少し物足りなく感じました。

        40代女性

 

 

 

 

5位:doda

【運営】 パーソナルキャリア株式会社
【求人数】 100,000件以上
【特徴】女性の転職に特化した「女性の転職・求人情報Woman Career(ウーマン・キャリア)」を運営 規模が大きく求人数も多い。

dodaは、国内最大級の規模の転職エージェントです。

 

女性だけではなく、転職を考える全ての人が満足できる転職エージェントです。

 

規模が大きいため、求人数も豊富であり、自分の希望にあった転職先を探すことができます。

 

dodaの口コミ

他の転職エージェントにも登録をしていましたが、テレビCMを見て、dodaにも登録しました。国内最大級なだけあって求人数はとても多い印象でした。数は多かったですが、希望にあったものやニーズにあったものに出会うのには時間がかかりました。

        30代女性

 

 

 

 

6位:マイナビ

【運営】株式会社マイナビ
【求人数】 公開求人数:約18,000件 非公開求人数:約15,000件
【特徴】「女性の転職に+AGENT」という女性の転職に特化したサイトを運営 女性のニーズに応じた転職の実現実績が豊富

マイナビは、転職が初めての方や転職に関しての不安をサポートしてくれる転職エージェントです。

 

職務経歴書や履歴書の書き方を親切にアドバイスしてくれるため、初心者でも登録しやすいのが特徴です。

マイナビの口コミ

優柔不断なので、積極的に提案してくれる点は良かったです。私の担当者さんは、とても感じがいい人でした。

        30代女性

 

 

 

7位:LiBz CAREER(リブスキャリア)

【運営】株式会社LiB
【求人数】約3,000件
【特徴】女性に特化した転職サイト 育児後の女性がミドル~ハイクラスのキャリアを狙うのにおすすめ

LiBz CAREER は女性の転職に特化した転職サイトです。女性を採用したい会社と直接やり取りできます。

 

子育てが落ち着いた女性がミドル~ハイキャリアをねらうのにおすすめできます。とくに営業職の求人の多さが特徴。

 

「ママ社員活躍」「病児保育手当」「キッズルーム」などで条件検索でき、子育て中のママが嬉しい求人を効率的に見つけられます。

 

ただし LiBz CAREER は転職エージェントではなく転職サイトなので、自分から行動して転職活動していきたい女性に向いています。

LiBz CAREER(リブスキャリア)の口コミ

子育てが一段落した30代の女性にぴったりの求人がたくさんありました。どちらかというと、管理職ねらい!などバリキャリ向けの求人が多かったです。女性コンサルタントの人が丁寧に対応してくれ、他の転職サイトではなかった「ママさんぴったり!」な求人を紹介してもらえました。 

         30代女性

 

 

 

 

まとめ

 

女性の転職エージェント選びにおいて重要なのは以下の3つです。

  • 女性向けのサービスがある
  • 産休や育休制度等が整っている求人がある
  • 女性の担当者をつけることができる

女性の転職もまずは大手で登録するのが重要です。

なぜ大手が良いかはこちらの記事で詳しく解説しています。

【転職エージェントがはずれ!】失敗しないたった1つの方法

転職に失敗しないためにも、自分のニーズをきちんと理解してサポートしてくれる転職エージェントを選びましょう。

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談

© 2021 フリーターたちの生き方ブログ