フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【フリーターで何が悪い!】結婚予定の彼に捨てられ27歳で正社員になった私

聞いてください。

捨てられました・・・。

5年間付き合った彼氏に見事に捨てられました!!

女の22歳から27歳という時間がどれだけ貴重か分かってんのかしら・・・

 

思い出すだけで「血液が逆流」してしまいそうになるのですが。笑

まぁちょっと聞いてくださいよ。

 

私、高校卒業後に事務員として3年間働いた後、一旦フリーターになったんです。

就職活動はゆったりと続けながらも「合コンや飲み会」なんかにも参加してそれなりにリア充を満喫していたんです。

 

そして、ある日の合コンで現れたのが「みんなが知っている自動車メーカー」の正社員である元カレでした。

日本を代表する大企業に勤めているのに、驕ったところもなく性格も穏やか。

顔がゴリラに似ているところを除けば100点満点です(ウホッ)

 

意気投合した私たちはLINEを交換し、3回のデートを重ねました。

 

そして彼から告白され5年間付き合うことになるのですが・・・( ^ω^)

 

・・・振られとるやないかーい!!

新しい女に盗られとるやないかーい!!

全くありえないわ!!

 

私が就職活動を決意したきっかけ

 

・・・彼と付き合ってた頃

同棲することになったので、ライフスタイルを彼に完璧に合わせていたんです。

異動や転勤ありの仕事でタイ・中国・ミャンマーなどに出張に行くことも多い彼。

いずれは他国の工場を管理する立場になるのが濃厚でした。

 

 

私は高卒のフリーターで、彼は1流大学を出ている上場企業の正社員ですから、彼を支えるために家事は私が率先してやっていたんです。

こんな気楽なフリーター生活ができるのも彼のお陰だもんね。そう思って家事は全て私がこなしていました。

 

 

親や友人に「いつまでもフリーターじゃやばいよ?」と言われても

フリーターの何が悪いのかわからない!」ぐらいに思って聞く耳を持ちませんでしたね・・・。

 

しかし、今なら大きな声で言えます(笑)

フリーターはオススメできません。

特に25歳超えて人生何かあったらヤバイと!!!

 

 

私は彼との別れで身をもってフリーターのママでいることの怖さを体感しました。

現在フリーターの女性はどうか若いうちに正社員になっておくことをおススメしますm(__)m

私みたいに「結婚適齢期」で別れるとか悲惨すぎて目も当てられませんから!!!

 

 

フリーターの何が悪いのか?

フリーターという「生き方」自体は全く悪くないと今でも思います。

 

好きな時に休めるし、混んでいない平日に映画も見に行けるし、夢を叶えるために選ぶこともあるでしょう。

でも、フリータで生きるってデメリットも沢山あるんですよ・・・

・社会的信用度が低い

・同窓会などで肩身が狭い

・結婚できなければ独身貧乏の可能性大

・結婚しても離婚すれば年齢にもよるが再就職が難しくなる

・国民年金だけだから老後にもらえる年金が少ない

・退職金もなし

・生活保護を受給する可能性がよぎる

・病気やケガをして働けなくなったら給料なし

・社会保障なし

・賞与無し

・雇用保険なし

何より未来が不安でたまらなくなる

 

正社員のように法律や会社に守られていない・賃金も正社員に比べて少ないというのがフリーターの最大のデメリットではないでしょうか(´;ω;`)

 

こりゃあフリーターってだけで「世知辛い世の中」なわけだわ~~。

そう思った私は自分の力で生きていけるように正社員として働くことを決意したのでした

 

 

27歳フリーターの就職活動

 

彼と別れてから27歳で就職活動を始めた私。

私が運が良かったのは、周囲が就職に対してアドバイスをくれたことです。

 

周りの勧めでフリーター向け転職エージェントを使っての就職活動がスタートできました。

※ちなみにこちらのエージェントは関東エリアと関西エリアで利用可能です!

 

とはいえ、就職経験のない27歳のフリーターに就職先なんてあるのかいなっていう疑問もありましたが・・・(・_・?)

 

 

就活の方法や面接マナーなんかも分からないので、このリクルートキャリアの【就職Shop】に丸投げしたのですがこれが大正解だったんです!!

 

基本的な作法や「履歴書・職務経歴書」の作成なども手伝ってくれて、面接の手配までしてくれるというホスピタリティヽ(゚´Д`)ノ゚

 

担当エージェントさんと2か月間の二人三脚の末に、無事に就職が決定したのでした。

 

正社員になって本当に良かった

彼氏と別れて、自分の置かれた現実を見つめると「動悸や息切れ」がするぐらいの不安に陥っていたのですが、今ではそれも一切なくなりました。

だって、だって・・・

こんなにも正社員って守られてるんですもの!!

 

正社員になって良かったこと

 

時給制から月給制になった(働く時間で給料が変わらない)

有給休暇がある

育児休業もとれる

退職金の積み立てがある

今はまだ少ないけどボーナスももらえる

社会保険を会社が半分負担してくれる

厚生年金も加入するので年金受取額UP!!

労災・雇用・失業保険も完備してくれている

 

正社員の安定と保障が凄すぎて正直驚きました・・・。

 

まとめ

 

今回の就職活動で私が学んだことをまとめると・・・

フリーターって正社員に比べてデメリットが多い!

フリーターの就職は担当と二人三脚すべし!

ここだけは世のフリーターの方にお伝えしたかったんです。

 

そこのフリーターの皆さん!

思い立ったが吉日。

今から行動を起こしませんか??

 

 

『エージェント担当者さんからの情報』

売り手市場の今は就職するのに絶好のチャンスだそうです。

早めに行動した人だけがチャンスを掴めそうですね(*´ω`*)

 

 

参照👇リクルートキャリアの就職Shop👇

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談