フリーター 資格、スキルアップ

30代職歴なしは就職できない?いいえ、できます!正社員になるには?【徹底解説】

みなさん初めまして。

フリーター代表のバタ子です。

 

今この記事を読んでいる方にお伺いします。

こんなお悩みありませんか??

 

フリーターの声

職歴なしだけど就職できるか不安・・・

就職活動の方法がわからない・・・

こんな私でも正社員にはなれるんでしょうか?」

 

今回は、職歴無しでも正社員で就職できたバタ子が、上記のお悩みについて具体的な解決策をお伝えしていきます♪

今すぐエージェント登録したい方はコチラ♪
 

それでは行ってみましょう!

 

【30代職歴なし】就職できない?いいえ、できます!!

 

最初に結論を申し上げますと・・・

30代で職歴がなくても就職はできます

 

また、正社員にもなれます

 

 

世間では、よく歳を重ねるほど就職は難しいと言いますが、その意見はもっともです。

 

確かに新卒や20代の人達と比べると、難易度は上がってきます・・・

 

 

ただ一方で、人手が不足している業界も少なからず存在しています。

 

 

つまり、正しいアプローチ方法で就活に臨めば、正社員に就くことは十分に可能ということなんです!

 

 

 

職歴がないから・・・

もう30代だから・・・

 

バタ子
そう言って就活を諦めないで欲しいんです!

 

今すぐエージェントに登録したい方はこちら♪

30代職歴なしで就職する方法【3つ紹介】

では、30代職歴なしの人が就職するためにはどうすればいいのでしょうか?

 

バタ子
ここでは3つの方法をまとめてみました♪

 

転職に役立つ資格を取得する

資格履歴書に記載することができ、企業側に自分のスキルをアピールすることができます!

 

 

ただ、闇雲に資格を取得してもダメです。

 

どんな資格を取得するのか?

どれくらいの期間で取得するのか?

 

バタ子
自分の状況や志望に合わせて決めていきたいですね。

 

 

資格についてはコチラの記事もチェック👇

 

とにかく気になる資格があれば、一度調べてみることをオススメします♪

時間と予算に余裕があれば、是非ともトライしてみるといいかもしれませんね!

 

バタ子
ちなみにバタ子は就活をしながら、簿記と秘書検定を取得しましたよ〜!

 

 

転職エージェントを利用する(一番オススメ)

求人を探す方法なら、求人雑誌やハローワークなどが有名ですよね。

 

バタ子
でも、一番効率よく探すならフリーター向け転職エージェントがオススメです♪

 

フリーター向けの転職エージェントを利用すれば専属のスタッフが求職者についてくれるので、必然的に自分で就活するよりも内定の可能性も高くなります

 

 

また、エージェントでは的確なサポートを受けられるのに加え、あなたに合った求人も紹介してくれるので、途中で挫けることなく転職活動に臨むことが可能です!

 

また、嬉しいことにご紹介している転職エージェントは利用料金が発生しません!
予算に余裕が無い方でも安心してエージェントを利用することができます♪

今すぐエージェントに登録したい方はこちら♪
 

ハードルを下げて仕事を探す

仕事を探すときにやってしまいがちなことは、「土日休み」、「月給の手取り30万円以上」など良い条件で仕事を探してしまうことです。

 

もちろん、ここは譲れない!という条件は妥協する必要はありませんが、あまり欲張ってしまうと募集求人は限られてしまいます・・・

 

バタ子
妥協できる部分は妥協して多くの求人をみていくことをオススメします。

 

 

職歴なしでも正社員として就職しやすい職種をご紹介

ちなみに職歴がなくても比較的就きやすい職種も実は沢山あるのでご紹介したいと思います!

 

製造職

製造職は、車や機械の部品製作業務がメインです。

中小企業や町工場なら、求人を出している会社が多く、未経験者でも採用される傾向にあります。

フォークリフトの資格を持っておけば、面接時のアピールポイントにもなる可能性大です♪

 

営業職

営業職は、成果を重要視する仕事なので、未経験の方でも採用されやすいです。

ただ、成果を重視するあまり、厳しい仕事に着いていけず挫折する人も少なくはありません。

コミュニケーション能力、セールススキルが備わっている人に向いている仕事と言えるでしょう。

 

接客業

接客業は、スーパーのレジ打ちやホテルの受付などを行う仕事です。

接客業もまた人手が不足しているため、職歴や年齢はあまり重視されません。

そのため、人と触れ合うのが得意・好き、コミュニケーション能力が備わっている方には相性抜群の仕事です。

ただ、客から理不尽なクレームを受けることもしばしばあるため、精神面での忍耐力、立ち仕事の場合は体力も求められます。

 

介護職

介護職は、高齢の方や身体が不自由な方などの生活サポートを行う仕事です。

人手が足りておらず、現在は30代どころか40代や50代で未経験の方でも採用されやすい傾向にあります。

しかし、介護というだけあって、夜勤出勤や排泄物の処理は日常茶飯事です。

肉体面・精神面の両方が、重視される仕事であることを頭に入れておきましょう。

 

事務職

事務職というと本当に幅広い仕事内容が存在しますが、中小企業であれば比較的経歴を問わず募集している傾向にあります。

ただ、事務職は職種柄男性よりも女性のほうが有利のようです。

ですので、どうしても女性寄りの職業となってしまいますね。

 

ITエンジニア

近年のIT発展に伴い、IT業界では多くの人材を集めています。

こちらは事務職と違い、男女均等に募集しているため、男性の方でも採用されやすいです。

パソコンを使った職に就きたい方は、ITエンジニアを視野に入れられてはいかがでしょうか。

 

ドライバー

宅急便の配達や会社の部品を運搬するなど、ドライバーの仕事にも色々な種類がございます。

他の業界に比べ人手不足の傾向にあるので、職歴なしの人でも就きやすい仕事です。

ただ、1日でたくさんの場所を回り、さらには荷物も運ぶので、相応の体力を求められます。

したがって、体力に自信がある人に向いている仕事と言えるでしょう。

資格取得ならここがオススメ!

 

資格や学歴次第では他の業界もチャンスあり!

ここまで解説した業界は、あくまでも一般的に挙げられている例です。

 

取得している資格次第では別の選択肢もあります。

 

また、企業の中には学歴を条件に募集しているケースもあるので、学歴によっては選択肢の幅が広くなるかも知れませんね♪

 

 

まとめ

30代で職歴なし」と言うと、どうしても偏見を抱かれてしまいがちです・・・

 

 

面接時にそこを言及してくる企業もあるかもしれません(;ω;)

 

 

ですが、ここで「まぁいいか。」と何もしないといつの間にか40代・50代。

 

40代にもなると、いっそう就職の難易度が上がってきます・・・

 

 

就職活動は思い立ったが吉日。

この記事を読み終わったらすぐに動き出しましょう♪

 

 

バタ子
私は、あの時就活を決意して良かったと思っています!

就職で人生変わりますよ♪(もちろんいい意味で♪)

 

👇私がオススメする転職エージェント👇

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 

 

 

-フリーター, 資格、スキルアップ