フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【老後の資金なんてないわw】アラサーで独身の非正規だけど詰んでるw

人生詰んでいるかも?って考えているアラサー(28歳女)です。

非正規雇用だし、貯金は110万しかない。

この歳まで恋愛経験もなく、「一生涯独身」も視野にいれなければいけなくなってきました。

 

本音で言えば結婚して家族も欲しいけれど、きっと無理っぽい・・・。

順調に家庭を築いている友達を羨望のまなざしで見てしまいます。

ほんと、どうしてこうなった自分!!(´;ω;`)

 

おひとりさんで生きていくためにはお金が必要だし、これから頑張って貯金していけばなんとかなるのかなぁ。

そもそもこの年齢で「老後の資金」だけ考えて生きていくのってどうなんだろう (;´Д`)?

人生をぜんっぜん楽しめていないぞ!!

 

こんなに老後が不安で「お金を使えない先進国」ってあるのかよーーーー!!泣

 

NHKやニュース番組なんか、不安を煽ることしか言わないし「老後の資金は1人あたり5000万必要」とかどこのブルジョワジーの話だよっていつも思っています。

老後破綻、孤独老人、下流老人、中高年フリーター(もうすぐ私も)とかうんざりなんです。

にゃんことか赤ちゃん関連の「ほっこり癒されるニュース」を流してください(切実)

 

この前なんて、某デパートで「FPの無料相談会」が開催されていたから聞いてみると、これでもか!ってぐらいに日本の未来の暗さを語られました。

あげくの果てに、この終身保険ならばあなたの未来を守ってくれますとか、断ったら「バカ高い手数料」を取られる投資信託を勧めてきたり。

・・・老後不安商法かよっ!'-' )ノ)`-' )

 

とはいえです。この国の法律が良かったことなど一度もないので、自分の身は自分で守らなければいけません。

私のような「独身アラサーで非正規」はどうやって生き抜いていけばいいのか?

このままではどうなってしまうのか真剣に考えるきっかけにはなりました。

老後が心配な独身アラサーの末路を直視して震えた

老後が心配なアラサー

賃貸にずっと住み続けられるのか

身元保証人がいない

ひとりぼっち

年金少なすぎ問題(出るのか?)

孤独死

生活保護の受給

調べれば調べるほど暗い気持ちにさせられました(笑)

これから「大増税時代」が始まっていくんですね・・・。消費税、医療費、年金受給年齢の引き上げとか。

こっちは今でも生活が苦しいっていうのに、まだまだ若者から搾り取るのかーい!

 

私たちの老後(65歳~)ぐらいの時には消費税30%ぐらいになってそう。

年金受給額も減らされそうだし、老後資金はプラス1000万ぐらい見ておいたほうが良さげです・・・ヽ(´Д`ヽ)

政治家さん・・・・「出生率の問題」は分かっていたのに何とかならなかったの?

 

とりあえず今からできる「老後対策」をまとめてみました。

老後対策

・就職する

・貯金額を増やす

・健康(特に足腰のスクワット)

・友達を大事に

・税や投資、社会保障などの知識を得ること

 

先立つものはやっぱりお金。それか頼れる友達を作っておくことと、健康でいることですね!

保険や年金保険などの知識と税制も勉強していかねば!!

これは並行してやっていこうと思いました。

 

助け合える友人+老後に充分な預貯金があれば、老人ホームに入るなど選択肢は増えそうです。

そうなるとフリーターのままでは厳しそうですね(;´Д`)

これは今からでも就職活動して正社員になっておくべき。

 

お給料が安くても安定して定年まで働ける

給料が高いけど、大変そうな仕事か

・・・28歳までフリーターだったら安定した職種に就ける可能性は低そうですね(*´Д`)

 

独身の老後を楽しく暮らすために正社員を目指す

就職活動と言えば、「ハローワーク」が定番ですが、過去にさんざん痛い目に合ってきたので、使う気にはなれませんでした。

具体的には職員さんが冷たかったのと、流れ作業的な感じでやる気がなさそう。

低賃金ばかりなのと、求人内容と違ってたのも良くある話みたいです。

 

私が面接した1社はもろにブラックで、社員さんの顔が死んでたし「また面接きたよ。あんたで何人目だろう・・・」みたいな目で見てきました(笑)。

よくよく調べると、「残業120時間超」「月間休日4日」「パワハラ・モラハラ」で過去に裁判になっていたり(゚ロ゚;ノ)ノ

掲載が無料だからか、採用にお金が掛けられない零細ブラックばかりなイメージです。

 

もちろん良い求人も多いとは思いますが、ちょっとしたトラウマだったので転職サイト(エージェント)を使うことにしました。

これが大正解だったのです!

何と・・・28歳の非正規でも「事務系」の正社員になれちゃったんです(゚ロ゚;).

 

とは言っても「葬儀屋」なので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

人の生死を扱う仕事だからか、不人気なことも手伝って採用されてしまいました。

高齢化が進み、需要が拡大して「人手不足な業界」なのも良かったのかもしれないです。

 

世間体と仕事内容さえ気にしなければ、安定してる業種なので「一生働けそう」なのが嬉しい。

福利厚生もかなりいいので、「老後の資金を貯めつつも、今を楽しんで生きる」こともできそうなのが最高すぎます!!(感涙)

頑張ってお金貯めるぞ~!!

参照

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談