取引先の男性と結婚

フリーター 女性フリーターの婚活 女性フリーターの就職活動体験談

女フリーターは結婚できない?絶望してたけど就職も結婚もできたケース

いい歳して女性でフリーター・・・「これでは就職も結婚もできない…」

将来に絶望するしかないのか・・・オワッタ\(^o^)/

ですが、この私でさえ就職できたし、おまけに「素敵な旦那様」も見つかったという奇跡が起こりました。

 

人の自慢話なんて聞きたくない

どうせ美人だったんでしょ

運が良かっただけでしょ

マウンティングですか!

 

ちょっと待って!そんなに偏屈にならないでください。

それじゃあ「何に対してもイライラ」していた過去の私と同じです。

人生って何が起こるか分からないから、そんなに「将来を悲観する必要はない」んじゃない?って提案したかったんです。

だって、この記事を読んでいる「アナタは過去の私」なのですから・・・。

今回は、どうしても結婚をして幸せな家庭を作りたかった私が正社員として就職した理由と方法を解説します!

私の救世主になったのは、とある転職エージェントでした‥‥

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

フリーター女だった私のスペック…夢の結婚は遠い

あ~、穴があったら入りたい・・・。むしろ穴を掘ってでも入りたい。

私のスペックときたらどこに出しても恥ずかしくないぐらいの「クズ・底辺」でした。

子供たちが見たら、こんな大人にはなりたくないよね!!

と指さして笑われるぐらいに。

絶望的なスペック

・学歴 商業高校卒業

・容姿 100人中7番目ぐらいのブス。(メイクをすると30番ぐらいまであがる)

 

・彼氏いない歴=年齢の腐女子

→→唯一仲のいい(好きだった)男の先輩にLINEをしたら、飲みにいくことに!!

先輩の部屋で一晩過ごし、処女を失う。

もしかして・・・付き合えるかもなんて考えていたら、LINEブロックされて音信不通に(´-`)

 

・職歴 新卒で入った洋菓子店を6か月で退職→ゴルフ場でキャディ見習い(3か月)

→無職・ニート(1年)→折り込みチラシの配布(5年)→とんかつ屋さん(1年8か月)

→フリーターの将来に絶望を感じて就職活動をスタート!!

 

・・・書いてて涙がこみあげてきます。

こんな状況では、いい出会いなんてあるはずもなく結婚なんて夢のまた夢。

そもそもフリーター女にとって結婚ってハードルがめちゃくちゃ高いんです!

ココがダメ

  • 男性からは金銭感覚や経済力がしっかりしてない女だと思われる
  • そもそも出会いの場が圧倒的に少ない(街コンとかアプリ経由しか残されてないのか…)
  • しっかりしていないイメージから男性に敬遠されてしまう…
  • 相手の両親や親族に堂々としにくい
  • 男性側からするとフリーターとの結婚生活をイメージできない…

フリーターが結婚に対していかに不利かはこちらの記事でも書いているので、よかったら見てください。

【フリーターの末路】想像したら急に恐ろしくなった話

【フリーターはクズ?】人によっては関わりたくないと思っているかも

 

お嫁さんになるという夢を叶えるには、「ちゃんと就職」→「相手を見つける」→「結婚!!!

もうこのルートしかない!!!!

 

28歳からの就職活動~フリーターの将来が絶望だと感じた理由

将来絶望フリーター

早い女性ならば20代前半ぐらいからフリーターでいることの危機感に気がつくのでしょうが、私の場合はアラサーでやっと重い腰をあげることに。

過去にも何回か就職をしようと考えてはみたのですが、「職務経歴書」に書けることがないという理由で、バイトに逃げてしまいました。

問題を先送りにしていく間に年齢はもう30歳手前・・・タイムリミットは近かったんです。

 

将来の話は振らないでほしい・・・このままじゃダメだって自分がいちばん理解しているから。

モヤモヤしているところに、35歳でフリーター(独身女)がアルバイトで入ってきたんです。

いつ会っても疲れているし、生活に余裕がないから夜勤のバイトも掛け持ちしてるし他人事じゃありませんでした。

 

私もこうなるの???

 

家に帰ると、寝る前に悪いことばかり考えてしまいます。

絶望、不安。老後、・・・ぐるぐると回る頭ののかのマイナス感情。

そんな日が1週間は続き、この不安と向き合ってみようと紙とペンを取り出したのです。

 

年金、税金、老後のこと。貯金はいくら必要なのか?

生活保護の可能性は?

結婚できそうにないから孤独死が待っているかも

 

思いつく限りの将来を書きなぐると、ぼんやりとして正体の見えなかった不安が見えてきました。

現状の自分とのギャップと比べると落ち込んでしまったのですが、やらなきゃいけないことも見えてきたんです。

それは・・・今からでも本気で「正社員」になること!!

やっぱり「ちゃんと就職」するには正社員を狙わないと!!

【正社員なんて社畜じゃん】30歳女フリーターが就職した理由とは

 

就職活動のやり方が分からない

就職活動 フリーター

アラサーで初めての就職活動です。

高校卒業の時みたいに、面接や採用試験が易しいであろうことは考えられません。

どのような就職活動をすればいいのかネットで情報を集めまくりました。

 

すると・・・私と似たような経歴の女性でも「正社員」に採用されている例がたくさんあったんです。

その中で最も多かったのが、「就職支援・転職サイト」を有効に使っていることでした。

私も成功例に倣って、「フリーター専門の就職エージェント」に登録しました。

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

私が登録したJAIC

フリーター専門の就職エージェント

無料登録は3分くらいでできますよ!

 

フリーターを「就職」に導くプロのアドバイザーの意見は辛らつでした。

 

キャリアアドバイザー男

30歳手前までアルバイトということは、誰もが希望する就職先は受かりにくいということです。

もちろん、目指すことは構いませんし全力で応援はさせていただきます。

しかし、非正規期間の長期化が進むことと、最悪のケースでは「就職」することさえできないかもしれません。

それでも大丈夫でしょうか?

 

 

・・・ううう

 

自分の置かれている立場が、第三者の目から改めて指摘されるのって辛いです(´;ω;`)

じゃあ一体どうすれば・・・。

 

キャリアアドバイザー男

私からの提案は2つあります。

人気のない業種に絞って面接を受ける。

「正社員登用試験」がある会社に派遣で入って、チャンスを待つ。

 

どちらが正しい道ということはありません。前者の場合は年齢的にも比較的簡単に「正社員」になれます。

後者の場合は事務職など人気の職業もいけますが、採用試験に落ち続けるケースやもありますし、正社員になるには時間はかかります。

 

補足

正社員登用制度(正社員登用試験)とは?

非正規で一定期間働いた後、正社員にステップアップするための試験を受けて晴れて正社員になること

正社員登用制度についてはこちらでも詳しく解説しています。

【30代職歴なしの女】就職とか諦めてたけど意外と拾ってくれる会社はあるよ!

 

 

もう、派遣やバイトは嫌なんです。ちなみに人気のない職種とは?

キャリアアドバイザー男
飲食・介護・営業などです。

 

それってブラックじゃ?

キャリアアドバイザー男

それは誤解で、ブラックな会社があるだけで業界全体がそうではないのです。

お客様に紹介する企業はエージェントのフィルターを通った「ホワイト」な会社ばかりなので、その点は安心してください。

 

フリーター女の一発逆転就職戦略

私は苦渋の決断を迫られたわけです。

苦渋の選択

  • 正社員登用制度を狙ってゆっくり正社員になる
  • 覚悟を決めてブラック業界に飛び込み、最短で正社員になる

 

でもやっぱりアラサーということを考えたら、結婚・出産を本当にしたいなら悠長にしている時間などない!

こうなったら、ブラックだろうがなんだろうが、最短で正社員になってやる!

ということで、私は後者を選択。

 

私がリサーチした限りだと、アラサーフリーター女性に向いていると思えた職種はやはり以下の5つでした。

人気がないといえど、未経験という私たち最大のハンディキャップを埋めやすいんです。

おすすめ職種

  • 事務
  • 介護
  • 営業
  • アパレル
  • 飲食

 

悩んだ末に、営業職を中心に応募をしていくことにしました。

なんとなく『モノを売る』というスキルを獲得したら将来どんな状況でも食いッぱぐれそうになかったから。

 

無事に営業会社の正社員になる

 

 

インテリア系のルート営業に就職が決まりました。

フリーターということと、アラサーという年齢から「選べる業種」は狭まってしまいましたが、念願の正社員になれたのです。

「何百種類とある生地や素材」を覚えていくのは気が遠くなりそうでしたが、仕事自体はノルマなどもなくほぼ御用聞きで終わります。

 

女性ということが珍しいのか、お客様にも可愛がっていただけて雑談で一日が終わる・・・みたいなことも多かったですね。

誰ですか?・・・営業はブラックだって植え付けてきたのは(笑)

【営業職に興味がある女性向け】フリーターから営業に就職して思うメリット・デメリット

 

取引先の男性と結婚

取引先の男性と結婚

 

 

・・・すみません。

職権乱用ではないのですが、仲良くなった同じ年齢の男性とお付き合いすることになり結婚しました。

結婚できないだろうから就職したのに、就職したらあっさり結婚できてしまった(笑)

 

こんなケースもあるので、皆さんも就職してみるといいかもしれないですよ。

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの婚活, 女性フリーターの就職活動体験談