高卒フリーター 学歴コンプレックス

フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

高卒フリーター【学歴コンプレックス】に悩まされてきた私が救われた「大金持ち」との10分の会話

 

32歳(女)でWEBの広告代理店を経営しています 。

年収は「2700万」に設定していて、車や家賃など必要なものは「経費や福利厚生」で落としているので実質的にはもっと余裕があります。

そんな私の秘密・・・。

 

 

27歳まで「学歴コンプレックス」に悩まされ続けてきました!!

 

高校を卒業してから、一旦は工場に就職したものの手取り12万円という「安月給+肉体労働」がイヤになって半年で退職。

それからは坂を転げ落ちるようにバイトを転々としていました。

23歳ぐらいから、大卒との差を意識するようになって悶々と悩む日々が続きます。

 

コンプレックスを解消するためにお金の無駄使いもしました。

私の場合は年間10万円ほどの学費を払って、「通信制の大学」に通うことにしたんです。

東京にある大学ですが、スクーリング(授業)は主要都市で受けられるというものです。

 

2.3年間(うる覚え)しっかりと学業に励み単位を取得すれば、通信から本学科に編入(試験あり)できるのも魅力的で、もちろんそうするつもりでいました。

春から私も大学生~~ルンルン♪と脳内はお花畑だったのですが・・・。

勉強嫌いな私は一回も教科書をめくることもなく、退学しました\(^o^)/

 

手元に残ったのは新品の「教科書・参考書」と使い道のない「学生証」のみ。

改めて自分は努力ができないクズ女だな~~という「劣等感」を心に刻み付けてしまっただけでした。

 

勉強はしたくないくせに、「学歴コンプレックス」には憑りつかれていた私。

バイト先でも「○○大学在学中」とウソをついていました。おまけにそこで彼氏が出来たのですが、もう・・・嘘の上塗りですわwww

(履修科目がどう~単位が~テストが~友達が~学食で~)とか呼吸するかのようにウソをついていました (;´д`)ノ

 

 

お前の大学の○○に聞いたらお前のこと知らないっていうんだけど、学生証見せてくれる?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

付き合い始めて2か月が経とうとする頃に「ただのフリーター」だということがバレて、彼氏には捨てられました。

バイトからも消えるようにフェードアウトしたので、小さな事件になっていたはずです(笑)。

あ~穴があったら入りたい(〃ノωノ)

間違い 資格を取得するために大金を払って専門学校に通う

学歴コンプレックスで資格取得

 

大学にさえ進学していれば、全てが上手く行ってたのに・・・。

とは言え、勉強大っ嫌いの私が受験などしても、到底合格するなんて思えません。

そこで考えたのが・・・。

 

専門学校への入学でした。

入学金と授業料さえ払えば、入学できるし、専門卒という肩書と就職に役に立つ資格も取れると思ったんです。

問題はお金の出どころです。2年で200万もの大金をどう工面するのか(A゚∇゚)

 

 

※ここからは私の「超絶クズっぷりエピソード」が披露されますので、注意してください※

母親に罵詈雑言を言って、無理やり出させました。(ウチは母子家庭です)

 

 

生まれたくもないのに勝手に産んで、勝手に離婚して貧乏になりやがって

家が貧乏だから高卒でフリーターだし、全部お前の責任だろうが!!

責任取って専門の学費だせよ~!

 

 

いつもなら怒り出している母親なんですが、この時の表情は一生忘れられません・・・。

一瞬、目を大きく開いた後で、顔の真ん中にシワが全部集まってくるんです。

そしてむせび泣いてしまいました。

 

 

母親を悲しませてまで通った専門学校も、2年の途中から通わなくなり自主退学。

在学中に資格も取ってないし、授業にも殆ど出席していないし、本当に何しに行ったんだ状態です。

ほんとサイテーな女。

 

当時付き合っていた彼氏にも呆れられて、サヨナラされました。

私ほどのクズはそうそういないのではないでしょうか・・・。

 

大金持ちとの会話で学歴コンプレックスが消えた

高卒フリーター 大金持ちとの会話

人生の転機はどこに転がっているのか分からないものですね。

「幼なじみの友人」に渡すものがあり、彼女の会社の食事会まで届けに行ったんです。

そこで「市内で一番の大金持ち」社長とお話しすることになりました。

 

ちなみにどのレベルの大金持ちかと言うと・・・年商1800億円のオーナー社長で株の過半数を持っています。

お城みたいな豪邸、マンション数棟、ガレージにはスーパーカーがずらりと!!

レースのスポンサー・馬主・など・・・もう世界が違いすぎます(・□・;)

 

 

 

 

 

○○さんの友達なんだって?

楽しんでいきなよー。こっち座りな。

 

 

 

何故か社長の横に座ることになった私・・・。

↓以下、社長との会話の抜粋です↓

 

↓以下、社長との会話の抜粋↓

大金持ちと会話 学歴コンプレックス

周りと比べて自分を卑下しちゃってるだろ?

こじつけでもいいの!どこかの部分で大学出ている連中よりも勝ってるところを探すの。

 

例えば俺は中卒だから、大学出てる人よりも7年早く社会に出てるのね。

早く社会に出た分、大卒よりもお金持ってるのが当然なんだよ。そういう考え方なの俺は(笑)

とにかく自分に都合いい風に考えるのを習慣にしてみな。

そうしたら道って勝手に開けてくるから。

 

みんな賢くないんだよ。負けてる部分にばっか目をやってるから。

仮に俺が大学出てたら、今の時代は大学ぐらい出てなきゃ始まらないだろ!とかいうかも分かんない(笑)

高卒なら、高卒最高だよ、やっぱり中間が一番バランス取れてるね~とかさ。

 

高卒で学歴コンプレックスを抱えている人は、大卒の人と同じレールを走ろうとしてるから苦しいの。

進学しておけば・・・国家資格を取っておけば・・・って後ろを振り返ってばかり。

自ら大卒が優遇される会社に入ろうとするからおかしなことになるの。

 

○○ちゃんは高卒でフリーターなんだよな?

高卒が生かせる道を考えるんだよ。世間をじっと見てな・・・。

世間で活躍してるのは本当に大卒だけかい?

高卒で大成してる人を探してみな。沢山いるだろ。

 

その人達何やってる?

サラリーマンじゃないよな。

中卒・高卒が大卒をブッチぎるなら、「起業」すればいいんだよ。

 

起業なんか私には無理だって思ってるだろ?

簡単なんだよ。世の中の10人に1人は社長だよ。難しかったらそんなに社長っていない(笑)

ただ、いきなり社長はさすがに無理かも分かんない。

 

だから修行のつもりで就職するの。

お給料もらいながら修行させてもらうイメージで誰よりも働くこと。

そうすると仕事も出来るようになるし、感謝の心も生まれるしで人間力の土台が出来上がってくるから。

 

やりたいことがなくて、どこで修行すればいいのか分からないなら「営業」をやりな。

どこでも雇ってくれるし、大卒のサラリーマン以上に稼げるようになるから。

おまけに「物を売る能力」が付くから、自分で会社を興しても余裕で食べていけるし金持ちにもなれる。

 

いいかい?みんな自分の居場所を間違えちゃってるんだよ。

その後の私

高卒フリーター 営業会社に就職

家に帰ってからも「大金持ちの言葉」がぐるぐると頭の中で回り続けました。

考え方を変えるだけで、ここまで人生が変わるものかと「身震いした」のは後にも先にもあの時だけです。

その後の私は・・・。

 

社長のアドバイス通りに「飛び込み営業」の会社に就職。

そこで3年間、修行のつもりで働きました。

その後は起業して現在に至ります。

 

今思うことは・・・大金持ちの言うことは真実だったということです。

 

高卒フリーターの学歴コンプレックス~まとめ~

高卒フリーター 学歴コンプ

学歴コンプレックスを感じてしまうのは、大卒に負けている部分ばかり見てしまうから

大卒と「同じレール」を進まない覚悟をする

高卒、中卒の良さが発揮できる職業に就くこと

「営業」で物を売るスキルを身に着ければ、大卒以上に稼げるということが分かる

 

ps 何をやっていいかわからない、変わりたい、人生を逆転したいと考えている女性のとっかかりとして「営業職」は本当におススメです。

エージェントを使えば「ブラック会社」を弾いてくれるので、利用してみてください。

あなたの幸運を心から願っています。

参照

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談