フリーター

【エンジニアやプログラマーはおススメ】アラサーフリーターが正社員になりたくてあがいた結果

 

結婚して子供が2人いて、念願のマイホームを建てて家族4人でつつましく暮らしています。

住宅ローンは大変だけど、夫は優しいし、何よりも子供たちの笑顔があるから総合的には幸せ。

 

こういうのが当たり前の暮らしだと思っていたんだけど。。。

理想と現実は全然違う(╥_╥)!!                     

 

 

アラサー(31歳)になった私は、独身で実家住み。彼氏もいなくてフリーターです。

 

就職活動のため「半年ぶり」に美容院にいったら、お仕事何されてるんですか?とお決まりの質問をされ「専業主婦」です♪と嘘をつきました。笑

あの美容院には2度といけませんね(*´з`)笑

 

 

その後、履歴書に貼る用の「証明写真」を撮ったのですが、あまりの自分の老けっぷりにガッカリ。

就活の前に整形が先か?と凹みまくりました。

 

 

あ~もう、未来への希望に満ちていた10代と20代前半に戻りたい・・・泣

この年齢になると、見たくない現実が見えてきて本当に憂鬱になります。

 

アラサーフリーターの不安

・孤独な老後

・お金の不安

 

この2つが私の脳内の99%を占めています。

若い間の貧乏はまだいいと思うんです。

でも、親が居なくなってひとりぼっちになった時のことを想像すると怖くて震えが止まりません((;゚Д゚))

 

もっとしっかりしなきゃ・・・

フリーターのままじゃダメだよね。

 

けど、アラサーから正社員ってハードル高いし無理なんじゃ・・・?

まずは婚活か・・・いや、手に職をつけて正社員か・・・。ぐるぐるぐるぐる(@◇@)

 

 

とにかく周りのみんなは凄すぎる・・・。

当たり前に恋をして結婚して家庭を持ってさ・・・

私なんて「鬱手前」で仕事を辞めてからずっとフリーターだし、全くモテないし終わった感じしかない\(^o^)/

 

バカなのにいっちょ前に悩むぐらいの頭脳だけは持ち合わせているから尚更タチが悪いんですよね。

何も感じないぐらい、もっと吹っ切った性格だったら良かったのに・・・(泣)。

 

人生の帰路に立たされるアラサーフリーター

アラサーのフリーターって人生の選択肢がたくさんありすぎて憂鬱になりがち。

 

でも「諦めるにはまだ早いし、何とかなりそうな希望もある」のが30代女子の悩みどころなわけです。

 

転職や結婚も30歳を超えると厳しいとは言いますが、成功例も沢山あるわけですよ。

 

 

でも一つ確定していることは、このまま動き出さないと現状のままということです(-_-メ)

 

この不安を無くすためには行動するしかない。

そう思って、まずは婚活をしてみました。

 

 

 

結果

・・・・やめときゃよかったです/(^o^)\笑

 

 

独身・アラサー・非正規フリーターの婚活

やっぱり動き出すのが遅かった・・・。

それなりのスペックの男性は「20代の若い女の子」を軒並みかっさらわれていきます。

30代女子は可愛かったり、ある程度スペックが高くないと婚活では勝ち残れないんだと痛感しました。

 

 

婚活・お見合いパーティを3回ずつ経験したところで、私には無理だと悟ってスッパリ婚活は諦めました。

自分も老化してきてるおばさんだし、とにかく惨めでした(;ω;)

 

惨めな思いをしてまで無理やり婚活する必要はないと思って、結局正社員の仕事を探すことに決めたのでした( ˘ω˘ )

 

アラサー・フリーターの就職活動

まずは若者ハローワークで行われている、「職業適性検査」などを受けて自分のやりたいことを分析してみました。

何がしたいかわからない方にはとってもおススメです。

でも、ここでスパーンと就職も決まって晴れて正社員とはならないのが就活のツライところなんですよね・・・(;´-`)

 

私は、大手転職エージェントに片っ端から登録をしていきました。

しかし、フリーターで職歴もなくフリーターの私が大手のエージェントから希望の仕事に就職するにはかなりハードルが高かったようです。

どちらかというと、私みたいなフリーターではなく大学出てばりばり働いてキャリアアップしたい人向けな印象でした( ˘ω˘ )

 

フリーター向けの転職エージェントを使った

パソコンで就職サイトを調べて居た時に、フリーター向け転職エージェントなる広告が表示されていたので、登録してみました。

就職率96%とか、書類選考なし優良企業求人2000社」とか、良いことしか書いてありません。

パソナとDODAで洗礼を受けていたので、半信半疑で面談に行ってきました(笑)。

 

 

これが、年齢(アラサー)を気にせずに求人を紹介してくれるエージェントで、なんと1ヶ月も経たずに就職先が決まったんです!!

 

 

面接では、切羽詰まっていた私の熱意に動かされたと言っていましたが、プロのアドバイスをちゃんと聞いたことも功を奏したのだと思います。

私ができれば事務がいいと話をしたら・・・

 

キャリアアドバイザー
事務職の求人は経験がある人と選考が同じなので難しいのです。システムエンジニアやプログラマー、営業なども見るといいですよ

そんなアドバイスをいただきました。

 

 

実は、事務の有効求人倍率が0.2倍なのに対して、「システムエンジニア・プログラマー」は驚きの7.2倍!!

AIやロボットを筆頭にキャッシュレス決済・仮想通貨・5G産業の発達が見込めるため、とにかく人手不足らしいとのこと。

 

 

未経験でも研修制度が整っている会社も多くあり、当初希望していた職種とは異なりますがうまくその中の1社から内定をもらうことができました(*´▽`*)

 

 

そして今では、私の仕事はエンジニア。

自分でも予想していなかった業種ですが、こういったプログラミングスクールなども活用しながら日々楽しくお仕事をしています♪

先行きが不安だったフリーター時代とはもうおさらばです(*^ω^*)!

 

参照👇私がお世話になったプログラミングスクール👇

 

アラサーでもエンジニアやプログラマーなら正社員になれる

アラサーでも就職できる

事務は難しいけど、エンジニアは未経験でも積極採用している

研修プログラムが充実している会社に狙えば初心者でも大丈夫!

手に職がつくし、1から教えてもらえるのでおススメ

 

最後に私が利用したフリーター向け転職エージェントをご紹介します♪

担当が丁寧に面談をしてくれるので、就職活動初めてのフリーターの方でも大丈夫です♪

参照👇DYM就職公式ページ👇

-フリーター

© 2020 フリーターたちの生き方ブログ