女性フリーターの就職活動体験談

高卒フリーター女の私が25歳で就職できた体験談!【資格は強い】

なんだかんだ高卒は仕事もプライベートも不利なことが多いと気付いたのは、私が25歳だったときです。

 

  • せめて短大へ行ったり国家資格を若いうちにとったりしておけばよかった…
  • 高卒の自分じゃ就職してもどうせ稼げない…
  • そもそも高卒の自分じゃ就職は厳しいよ…

 

と思っておりました。

 

たしかに高卒は学歴がネックでフリーターから就職するには難しいイメージがあります。

 

しかし25歳まで高卒フリーター女だった私は国家資格を取得し、エージェントを使って就職しました。

 

今回はその体験談をお話しします。

 

高卒フリーターで20代後半~30代前半の女性の方で、正社員になりたいと思っている方の参考になると思います。

 

よい結婚やよい人生をつかみたいならやっぱり「正社員」になるしかありません!

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

高卒フリーター女の末路を想像したら怖くなった

当時25歳だった私は、人生100年時代だというなら4分の1の人生を生きたことになり、ふと将来について不安に襲われました。

 

仕事‥‥このまま一生アルバイトのまま?就職できたとしても高卒だから給料も低くて出世もできないのでは‥‥?

 

メンタル‥‥学歴も職歴もなくこのまま劣等感が募り続けるのでは?自信をなくし、人間関係も歳をとればとるほど周りの人と関わるのが嫌になりそう‥‥

 

結婚‥‥学歴がネックで彼氏の両親に結婚を反対されるのでは?そもそも出会いの場が少ないから今の彼氏を逃したら、今後企業の正社員のような経済的にも精神的にも自律した人と出会えないのでは‥?

 

こんな感じで仕事もメンタルも結婚もすべてにおいてネガティブな未来しか見えませんでした。

 

【フリーターの末路】想像したら急に恐ろしくなった話

続きを見る

 

 

はじめての就職活動

25歳ではじめてまともに就職しようと本気で思いました。

 

ネットサーフィンでなんとなく出てきた地元の就職エージェントに登録し、担当者に求人を紹介してもらうと、見るからにブラック企業そうなものや、男性向けと思われるような仕事ばかり…。

結局、就職はいったん保留にしました。

 

しかし担当者からは、「何か資格があれば就職もしやすく、高卒でも就職後に役職をもらえて出世できる」という話を聞き、少し資格に興味をもてたのは結果的に成功への布石になりました。

 

高卒フリーターにおすすめ!国家資格の取得

 

転機になったのは、同じく高卒の友だちがファイナンシャル・プランニング技能士2級という資格をとり、ファイナンシャルプランナーとして金融業界へ転職したことをSNS発信していたことです。

 

そこで私は色々とネットで調べ、国家資格の取得が正社員の就職に大きく前進できることを知りました。

 

就職に有利になるだけでなく、「業務独占資格」といって、その資格をもっている人しかできない仕事に就けるのは将来の安定にもつながります。

→私は結果的に資格が生きて役職がつき、30歳で年収550万円までいけました。

 

「私のような高卒が国家資格だなんて…」と最初は思いましたが、実は高卒でも取得可能な国家資格はたくさんあります。

 

当時、以前から気になっていた「社会保険労務士」の資格を取得すると決めました。

 

私はいったん「行政書士」資格を取得し、本命だった「社会保険労務士」(通称「社労士」)の資格を取得しました。

メモ

※「社労士」は高卒でもなれますが、いきなり取得はできません。高卒でも取得チャンスのある行政書士の資格をとるか、実務経験を積むことで、社労士の受験資格を得られます。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

 

 

学歴や経歴にあまり左右されず、就職に有利になる国家資格についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

→(公開後内部リンク:フリーター女性だった私が【人生一発逆転】できる国家資格5選を紹介!)

 

社労士の勉強については、一人でもできる人もいると思いますが、私は早く決着をつけたかったので、通信教育を利用しました。

 

約1200時間の勉強を終えて、試験も無事合格

次はいよいよ、エージェントを使って就職です。

 

フリーター女性におすすめの女性向け転職エージェント

資格を取得したのち、私は再び転職エージェントを利用しました。

 

もっていた「社労士」の資格をアピールするとスムーズに就職できました。

 

やっぱり資格の力は偉大です。

 

しかしもう一つ重要だと思ったことは、転職エージェント選びです。

 

私は、最初ネットでたまたま見つけた地元密着型の転職エージェントを利用しましたが、紹介された求人数も少なく「どう見てもブラック企業そう…」という会社もあったので、よい印象がありませんでした。

 

【転職エージェントがはずれ!】失敗しないたった1つの方法

続きを見る

 

そこで、ネットで徹底的に調べて大手かつ、フリーターに特化した転職サービスを利用しました。

別記事で、フリーターと女性それぞれにおすすめの就職・転職エージェントを詳しく解説しています。

 

【転職エージェント】女性に特化したサービスは必須!おすすめできるTOP7

続きを見る

 

 

今までまとな職歴がなかったので、面接指導や履歴書の書き方等、本当に丁寧にサポートしてもらえたのでフリーターでしたが自信をもって面接にのぞめました。

 

今は現在の仕事にとても満足しています!

 

まとめ

25歳まで高卒フリーター女だった私が国家資格を取得し、エージェントを使って就職した体験談をお話しました。

 

高卒フリーターでも、資格をとってエージェントを使えば就職できます。

 

しかも就職後も資格がいきれば安定して出世も可能です。

 

女性であれば、女性に特化したエージェントがあるので、そちらを利用するのもおすすめです。

 

学歴コンプレックスにまけず、まずは資格をとって一発逆転を狙いましょう!!

					

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-女性フリーターの就職活動体験談