フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【歳を取ってからの貧乏はキツすぎ】若いうちに正社員になっておいたほうがいい理由

 

はじめまして。

40半ばの元フリーターです。

 

 

私の場合は「20.30代」をフリーター(ほぼ無職同然)で過ごしてきました。

 

 

フリーターという働き方って30歳を超えたあたりから「私この先どうなっちゃうんんだろう・・・」っていう焦りが日に日に増していくんですよね。

 

 

でも、そんな私も35歳ではじめて就職をし、「正社員」になって今でこそ「人生は何歳からでも遅くない」と大きな声で言えるのですが、

 

 

正直なことを言うと・・・

 

 

1分1秒でも早く「正社員」になっておいたほうがいい!!そう感じています。

 

 

 

どうしてこんな説教じみたことを言うのかというと、歳を取ってからの貧乏が悲惨すぎるからなんですよ。

 

こんなこと誰も言わないし言ってはいけない雰囲気がありますからね(;´д` )

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

40・50代の貧乏ってどうなの?アンケートとってみた。

試しにラン〇ーズやクラ〇〇ワークスなどの「副業サイト」でアンケートを取ってみました。

 

~現在40.50代で金銭的に困っている女性へ~

20代のうちに何をしておけば良かったか教えてください。

現在辛いこと、こんな現実があるという体験談も教えていただければと思います。

 

正直・・・アンケート結果は衝撃的なものでした。

 

この記事を読んでいる「20.30代のフリーター、無職」の女性はラッキーです。

 

それぐらい「歳をとってからの貧乏って」辛いですし、早く動くに越したことはない。そんな本音の意見が集まってます。

 

私も20代の時に聞いていれば、もっと早く対策できたかと思うと・・・(;´Д`)

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

結果:歳をとってからの貧乏は悲惨

貧乏は辛いよアンケート抜粋

 

若さは永遠に続かないよ。

あなたのお婆ちゃんだって、昔は10代のピチピチ乙女だったことを忘れないで。

20代でしている今のアルバイトを50.60歳になってもできますか?

 

40代になると体力も落ちるし、見た目も老化してしわくちゃになります(笑)

病気(ガンなど)の心配も出てくるし、いよいよ老後がリアルになってきます。

その時に貯金がない恐怖と、死ぬまで働かなきゃならない絶望感と言ったら (;´д`)

 

正社員になるのは早いほうがいいと思います。

ブラックしかないと言うなら、1年我慢して職歴を付けて転職する方法もありです!

それぐらい正規雇用と非正規雇用では老後の手当てが変わってくるんです。

 

住宅ローンが組めません。

「老後も賃貸」で自分の家がないとか不安すぎます。

 

正社員との経済格差が凄い(笑)

体力も減るし、お金もないしで将来への不安が大きくなります。

夢も希望もお金もないなんて・・・。

 

フリーターは時給あがりにくいけど、正社員は昇給して給料が倍ぐらい変わってくる。

20代の頃は同じ14万でも、積み重ねるとすごい金額になります。

いつまでも時給の自分が惨めで情けなくなりますよ。

 

若さこそ最大の武器だと思う。体力もあるし、企業からの需要もあるからどっかに潜り込んでおくべきだよ!

私なんて低収入だし、体の疲れが抜けずにいつもどこかが不調。

今53歳だけど、老後の貯金を考えると頭が痛い・・・

 

年を取ればお金の大事さが分かる。

健康もお金で買えるし、病気になってもお金かかるよ。

フリーターのままだと健康を維持するのも大変です。

 

医療費が意外とかかります。

歯槽膿漏や、虫歯、歯茎が下がってきたり、風邪やケガも治りにくい。

同級生が昇格して、豊かな人生を送る人が増えるから貧乏だと疎遠になります。

 

50代のバツイチだけど、ボロアパートで暮らしてるし、性格も意地悪くなったと思う。

人に優しくなんてできない。他人のことなんて考える余裕はない。

 

40過ぎてフリーターだけど、社会の目が本当に冷たい気がする。

20代の遊んでた私にビンタくらわしてやりたい。

いまのうちに就職しておいたほうがいいよ!

 

若いうちの貧乏は「笑い話」だけど、年取って貧乏なのは「自己責任」な世の中です。

若さって可能性なんだなって、ほんと思います。

可能性の扉が開いているうちに早く就職してください。

 

人に与えることができないって本当につらい。

親戚の子へのお年玉とか、祝儀、冠婚葬祭もろもろ。

 

髪の毛、肌ツヤ、歯が綺麗かは「貧乏」の分かれ目。

お金があればケアできるものばかり。

 

 

20代の頃は「掛け持ちでバイト」しても寝れば翌日には元通りだった。

今は(46歳)働きたくても無理することができなくなってきた。

年をとってからの貧乏は体力面も不安すぎる。

 

私の周囲の話だけど、「高卒のフリーター」が40代から貧乏脱出してるなんて見たことがない。

普通の生活が送れている人は、若いタイミングで就職している。

歳を取る前に正社員になっておこう

想像していたよりも「熱のこもった」アンケート結果になってしまい驚いています・・・ヽ(゚Д゚;)ノ

 

皆さん共通して言っていたことは「老齢の貧乏はツライから、若いうちに正社員に」ということですね。

日本が「高福祉国家」だったらまた別の答えが返ってきていたと思います。

 

現在フリーターで早くフリーターを脱したい方はこちらの記事をご参考ください。

 

参考就職成功への近道!フリーターにおすすめのサポートプログラム

続きを見る

 

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談