フリーター

フリーターが正社員就職でよく聞かれる質問と答え方を解説

フリーターが正社員として就職する時、最も緊張するタイミングは面接だと言われています。

理由の多くは、

・何を聞かれるんだろう?という不安
・なぜフリーター?と聞かれたらどうしようという不安
・何か失敗してしまうのではないかという不安

つまり、面接への不安が大きいほど緊張してしまうのです。

緊張すると良い結果に繋がりにくいもの。不安を消すには、気になるポイントを無くしていくことが近道です。

この記事では、フリーターが正社員として働こうとしたときの、面接でよく聞かれる質問と回答例をはじめ、面接を通過するコツをご紹介しています。面接までの準備にお役立てください。

 

また、フリーターに特化した転職エージェントなら、履歴書の書き方や面接まであなたの就職を徹底的にサポートしてくれます。転職は1人でするものではありません。是非、プロの力を借りて、就職までの最短ルートを掴んでください。

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

フリーターが正社員面接でよく聞かれる質問と回答例

フリーターが正社員面接で自身をアピールするためには、質問と回答をしっかり準備しておくことが重要です。

まず、自身の経験やスキルについて具体的に説明することが求められるでしょう。
自分成長意欲を出来るだけ自分の言葉で示すことが重要です。

ここでは、面接でよく聞かれる質問と回答例をご紹介します。

なぜフリーターになったのでしょうか?

新卒での就職活動中、やりたいことが見つけられず、職種も業種もバラバラに就職活動を行い、結果としてうまくいかずフリーターになりました。

ポイント

シンプルな言葉で完結に答えましょう。

なぜ正社員として就職しようと思ったのでしょうか?

フリーターの経験から、安定性とキャリアの成長を求めていました。

正社員としての職には、長期的な目標を達成する機会があり、そのために貢献できると考えました。

フリーターとしての経験をどのように活かせると思いますか

フリーターとしての経験から、時間管理、コミュニケーション、問題解決のスキルを向上させました。また、異なる業種や職種での経験を積むことで、多様な状況に適応できる柔軟性も得られました。

 

なぜ、当社で働きたいと思ったのですか?

御社はその評判や業績が素晴らしいと感じました。

また、この企業の価値観や文化に共感し、自分のスキルや経験を活かせると考えています。

ポイント

事前に会社のホームページを確認し、企業理念や代表挨拶など主要なページに目を通しておくと良いでしょう。

将来のビジョンを教えてください

長期的には、自身のスキルや知識をさらに向上させ、この業界でリーダーシップの役割を果たすことを目指しています。

御社での経験を通じて成長したいと考えていますし、御社にも社会にも貢献していけたらと考えています。

ポイント

企業のビジョンに照らし合わせた回答ができるとより良い印象になります。

 

トラブルに直面した時どのように対処しますか?

まずは落ち着いて問題を分析し、優先順位をつけて対処計画を立てます。

また、チームメンバーや上司と協力し、協力的な解決策を見つけ出すよう努力します。

ポイント

具体的なエピソードを盛り込んで話せると良いでしょう。エピソードからは、あなたの人となりが伝わります。

 

面接での緊張を解消するための具体的な方法

フリーターが正社員面接を受けるなら、面接でよく聞かれる質問と回答例を参考に、しっかりと準備をしておくことが大切です。

どんなに準備をしても、緊張してしまうことは避けられません。

ここでは、緊張を解消するための具体的な方法をご紹介します。1つでも2つでも実行してみることで、緊張を和らげることができるでしょう。是非参考にしてください。

1. 事前の準備をしっかりと行う

面接に臨む前に、自己紹介や志望動機、強みや弱みなど、よく聞かれる質問に対する回答をしっかりと考えておきましょう。

また、企業の情報や業界のトレンドなども調べておくことが大切です。

2. 経験を具体的にアピールする

フリーターとしての経験も、正社員として働く上でのアピールポイントになります。

面接で聞かれる質問に対しては、具体的な経験や成果を挙げることで自身をアピールしましょう。例えば、アルバイト先でのリーダーシップ経験やプロジェクトの達成に貢献したことなどを具体的に説明します。

声に出して練習しておくと安心です。

3. 緊張をほぐすためのリラックス法を使う

面接直前や面接中に緊張が高まってしまった場合は、深呼吸やリラックス法を活用しましょう。深呼吸をすることで心拍数を下げ、リラックス効果が期待できます。

また、面接前にリラックスできる音楽を聴いたり、ポジティブな言葉を唱えたりすることも効果的です。

4. 自信を持って臨む

面接では自身のアピールが重要です。

自分の経験や能力に自信を持ち、ポジティブな姿勢で面接に臨みましょう。自信があるという姿勢は、面接官にも伝わりやすくなります。

5. エクササイズやストレッチを行う

面接前に身体を動かすことで緊張をほぐすことができます。軽いエクササイズやストレッチを行うことで、血流が良くなりリラックス効果が得られます。

また、身体の緊張がほぐれることで心の緊張も解消されます。

6.プロに相談する

どうしても自信がなくて緊張してしまうなら、プロに相談するという方法もあります。

転職は1人でするものではありません。是非、プロの力を借りて、就職までの最短ルートを掴んでください。

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

自信を持って面接に臨みましょう

面接では、準備をしっかりと行い練習をしたうえで、自信をもって答えることが大切です。

緊張をほぐすための方法を実践することで、フリーターが正社員としての面接に臨む際の緊張を解消し、自信を持って面接に臨むことができるでしょう。
緊張を取り除き、自身をアピールするための準備や心構えを整えて成功への一歩を踏み出しましょう。

 

-フリーター