アパレル 女性フリーターの就職活動体験談

【アパレル店員は年取ったらどうする】アパレルを辞めて全く違う職種に転職したら人生変わった話

こんにちは。元アパレル店員のスミレです。私は元アパレルの店員で今年34歳になりました。現在は、専門商社で正社員で働きながら仕事とプライベートの両立をしています。

就職支援のJAIC(ジェイック)

「好き」だけで決めたアパレルの仕事

私、元々オシャレが大好きだったんです。

だから、高校卒業してからすぐに高卒でアパレルショップに就職しました。

当時私は18歳。若かったので体力もありましたし、何より自分の好きなものが仕事になってうれしかったんですよね。

 

 

でも、30歳になってからは、私の仕事内容は一変。

お店のマネージャーを任され、気づけば毎日売り上げの数字に追われる日々を送るようになっていました。

 

 

その上、若い頃はいくら働いても疲れなかった体が、30歳を迎えてから急に仕事が終わると体が疲れるようになったんです。

 

こんな変化があって私が思ったこと、

それは「私、今の仕事ずっと続けられるかな?」

という漠然とした不安でした。

 

当時の職場は女性ばかり。

これといって出会いもなく、私は高校を卒業してからろくに恋愛や友達と楽しい意時間を過ごすなんて、一切経験してこなかったんですよね。

 

 

30歳・・・

周りの友達は、結婚したり、順調にキャリアを積んだり・・・

みんな充実していて、何だか自分だけ取り残されている気持ちになりました。

 

30歳で私に訪れた転機【同僚の転職と結婚】

 

 

来月31歳を迎えるという時。

いつも仲の良かった一つ下のA子ちゃんがこんなことを言ってきたんです。

 

「スミレさん。私、彼と結婚することになりました^^

アパレルの仕事は、どうしても体力的にキツいのと、キツい割にお給料も少ないので辞めます!

今度はアパレルから全然違う業界で働くことになったんです〜!

違う業種に不安はありますが、今の職場よりも条件が圧倒的によかったので嬉しいです。」

 

 

おめでとう!!!と自分のことのように嬉しかったのですが

ふと我に帰ると、....自分は一体何をしているんだ!!!と、

現状に不満があるのに何も行動してこなかった自分が情けなくなっってしまったんですよね。

 

 

 

アパレル店員って何歳まで働けるんだろう...?

 

ずっとは難しいよね...?

 

 

 

考えてみてください。アパレルって年取った店員さんって実はあまり見ないんですよね。

 

それに気づいた私は、今の現状を変えようと考えました...!

 

 

アパレル店員からの就職は転職エージェントが早い!

 

私にとってすごく役に立ったのがフリーター専門の転職エージェントJAICでした。

そこでは面接、履歴書、身だしなみなど職歴の無い私が必要なスキル、全部教えてくれました!(これめっちゃありがたい...)

 

求人数についても、私自身30歳を過ぎたら「接客業・保育・介護・サービス業」ぐらいしか求人が無いんだろうと思っていたのですが、全くそんなことなかったので驚きました。

 

コンサル、管理業務、IT、通信、エネルギー、その他もろもろの職種で募集がありましたよ^^

冒頭に紹介した現在の私の会社もその1つです!

 

 

転職エージェントでは面接サポートまでしてくれて( ;∀;)
私は2回の面接で、晴れて別業界の正社員になれたというわけです!

 

 

30歳元アパレル店員でも、「熱意を伝えられれば採用!」

こんな会社って結構あるんじゃないかなと思います。

 

まずは、面接までたどり着けば、熱意はいくらでも伝えられます。

だから面接までたどり着けるかどうかが本当に重要です!

 

私が使ったJAICは、書類選考なしで面接からスタートできたので、職歴がなかった私には願ったりかなったりでした。

だから面接に一点集中できて、熱意をしっかり伝えられました。

 

最後に、年齢的にツラくなったアパレル店員に伝えたい...!

最後に、転職を悩んでいるアパレル店員さんに私からお伝えしたいことがあります。

 

職歴なんて無いし、非正規だし、ニートだし・・・

どうせ自分なんかって思っちゃって行動に移せてない人いませんか??

 

実際、私を採用してくれた人事の方はこう言ってました。

「ウチみたいな中小企業は全然応募こないよ。こんないい会社なのにねぇ。」

「今は売り手市場だから誰でも・・・ってわけじゃないけど、本当に人が足りてないから採用をしたいんだよね、会社としては。」

 

こういう会社って実は中小企業ならまだまだ多いと思います!

ちなみに私の会社は中小企業でも定時退社で人間関係もラクな環境です。

私は「転職」という選択をして本当に良かったと思っています^^

 

 

年齢を理由にして色々考えるより、とにかく具体的な行動をしてみましょう!

今日が一番若いんだから、今が人生で一番有利なんです!

まずは一歩踏み出してみてくださいね^^

 

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

 

-アパレル, 女性フリーターの就職活動体験談