女性フリーターの就職活動体験談

ジェイックの口コミ・評判・体験談|悪評の訳とおすすめできる人

未経験から正社員採用を目指したい人向けの就職支援サービス「ジェイック」。

ビジネスマナーなど学べる就活講座や書類選考なしで20社以上の企業と面接できる面接会が特徴です。

フリーターや、就職したものの早期退職してしまった人にとっては心強いジェイックですが、「講座が厳しすぎる」「いい求人がない」といった口コミもあり気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はジェイックの口コミから、サービスのメリットとデメリット、ジェイックがおすすめの人を解説します。

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

 

 

ジェイックの概要と基本情報

ジェイックはフリーターや第二新卒に特化した就職支援サービスです。

キャリアアドバイザー
ビジネスマナーや履歴書、面接についてしっかりと学べる就活講座があり、一度も就職や就職活動をしたことがない人でも安心して利用できますよ。

 

書類選考なしで20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感もジェイックの特徴です。

 

ジェイックの口コミ、評判、体験談まとめ

フリーター さん

大学時代に働くってイメージができなかったので、就職活動をせずに卒業後もアルバイトをして過ごしていました。最初はサラリーマンになっている友人がかわいそうでならなかったですが、最近になって将来自分はどうするんだろうと考えるとすごく不安になってきました。

将来の事を何も考えていなかった自分がバカだったなぁとも思うようになりましたが、今更どうやって就職活動すればいいのかもわからず時間だけが過ぎるって感じでした。

最近、友人が若者の就職支援っていうサービスを聞いて、ジェイックを活用する事にしました。バイト経験しかなかったので、不安だらけでしたが、それでもOKな企業をピックアップしてくれて、面接対策なども親身に行ってくれたので、緊張することなく面接に臨めました。ジェイックが若者の就職支援を行っていなかったら、ハローワークでおじさん達と一緒によくわからない就職活動を余儀なくされてたと思います。

引用元:BEST WORKさん

牛男 さん

大学では専門資格もとったりしたものの、結果就職には生きなかった。

あきらめて3年ほど学生の延長線上でアルバイトをしていたのですが、久々に大学の同級生に会うと、みんなしっかり働いていて、服や遊びが違うので、このままではいけないと思って、正社員での転職を決意した。

ジェイックは、無料で講座も受けられるし、その後20社一気に面接できる、というところに惹かれて入ることに。(実際は懇親会費とか交通費とか実費があるから多少用意しとかなきゃだけど)。

同じ時期に転職活動する仲間もできて、けっこう講座はキツいときもあったけど、励まし合うことで乗り越えられました。家帰ってからやる課題もあったりして、久しぶりに学生のような気分になった。あと、面接会ではほんとに書類なしで複数社と面接できるので、書類選考にいい思い出がない身としては助かった!!!たくさんの経営者や採用担当者の方とお話しもできて、いい経験だったように思う。

お陰様で、正社員で営業職として就職することができた。

引用元:BEST WORKさん

 

ジェイックのいい口コミとしては、手厚い支援のおかげでスキルと知識が身に付き、自信を持って就職活動に挑戦できたという意見が見られました。

 

とくに就職活動をしたことがない人が「不安だったけれど就職できた」とジェイックに感謝している様子が印象的です。

ジェイックの就活講座と面接会は、フリーターや第二新卒など社会人経験が少ない人にとって心強いシステムのようです。

 

金本 さん

面接対策と企業研究は良かった。この2つに限る。

それ以上に拘束時間が長すぎる。8時間だけじゃなく睡眠時間以外はジェイックの課題もやらなきゃいけないから10日間まるまるの研修。休憩もほぼなし。求人も営業とか希望してないものも受けさせられるので研修だけ参加してその後は辞退する方がよろしいかも。あと講師の威圧とかパワハラとか話題になるけど、その通りでしたよ。受けてみて合わないって思ったらすぐに辞めた方がいい。

ジェイックならではの長所もしっかりあったがそれ以上に短所がでかすぎる。

引用元:BEST WORKさん

66 さん

ジェイックさんは若手就職支援といっても営業職がメインなので、営業が違うと思ったらすぐに他のとこで就職活動したほうが早く決まるのではと思います。営業に向いている人が未経験で営業職目指すなら、いいプログラムだったのかもしれませんが、自分には合っていませんでした。

引用元:BEST WORKさん

 

悪い口コミでは、就活講座がきつい講師やアドバイザーが高圧的、というものがいくつか見られました。

 

口コミを遡ると就活講座の「飛び込み営業」の研修がかなりきついという意見もありましたが、この飛び込み営業研修は現在は廃止されています。

講師の態度は、就職後のことを見据えて厳しく指導しているのかもしれませんが、あまりに合わない場合は担当の変更を相談してみてもいいでしょう。

 

また紹介される職種が営業に偏っているとの意見もありました。

キャリアアドバイザー
営業職は需要が多いのである程度は仕方ないですが、希望の職種がある場合は担当アドバイザーに相談してみてください。

ジェイックのメリット

ジェイックには以下のメリットがあります。

ココがポイント

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

・無料で利用できる

 

就職や就職活動の経験がない人にとって、初めての就職活動は何をしていいかわからず不安も大きいはず。

 

ジェイックではビジネスマナーを学んだり、自己分析や企業研究のサポートをしてもらえる就活講座が受講できます。

数日間かけてじっくり学べる就活講座のおかげで自信を持って就職活動に挑戦できるほか、ビジネスマナーは入社後にも活かせます。

 

書類選考なしで20社以上と面接ができる面接会に参加できることもジェイックの大きなメリットです。

履歴書などの書類選考がネックになっていた人や早く就職を決めたい人にとって、面接会はありがたい機会となります。

 

ジェイックは一般的には就職に不利と言われるフリーターや第二新卒に特化し、就職成功率は81.1%とかなり高く、実績があることが数字からも読み取れます。

スキルや経験がなくて就職を諦めていた人も、ジェイックなら希望が持てますね。

 

キャリアアドバイザー
手厚い就職支援に加えて就職後のサポートまで受けられるジェイックですが、利用者側の利用料は無料です。

金銭的に余裕がなくても安心してサービスを受けられます。

ジェイックのデメリット

ジェイックには以下のデメリットがあります。

ココがダメ

・就活講座の時間拘束が長い

・30代後半以降は使えないことも

・企業の種類が少なく営業の求人が多い

 

ジェイックの特徴でもある就活講座ですが、3~5日間(コースによって変わります)9時から17時半まであるため、拘束時間としてはかなり長くなってしまいます。

そのため人によっては、その時間を企業探しや履歴書作成にあてたいと思うかもしれません。

ただ、学べる内容は就活の基本的なことから就職後に活かせることまで幅広く、これから就職活動をする人にとって損はないものになっています。

 

ジェイックは社会人経験がない、または少ない20代の若者をターゲットとしたサービスです。対象年齢が18歳~35歳までなので、30代後半の人は利用できない可能性があります。

 

また、リクルートやdodaなどの大手と比べるとどうしても取り扱う企業の数が少なくなってしまいますし、求人がやや営業に偏っていることもデメリットでしょう。

 

ジェイックは就職後も長く働けることを目指しているため、離職率の高いアミューズメントや外食産業の求人が少なく、未経験だと難しい専門的な職種の求人も少ない傾向にあります。

そうなってくるとどうしても営業の求人が多くなるのでしょうが、営業を希望しない人からすると、選択肢が少なくなってしまいますね。ただしIT系など営業以外の職種の求人もあるため、それだけを理由に利用をやめるのはもったいないかもしれません。

 

ジェイックはこんな人におすすめ

ジェイックは下記の人におすすめのサービスです。

こんな方におすすめ

  • 社会人経験がない、または少ないため就職できる自信がない人
  • どのように就職活動をしていいかわからない人
  • 本気で就職したい人

まずジェイックは未経験からの就職に特化しているため、キャリアアップやスキルアップを目的とする人には向いていません。

逆にスキルや経験が少なく、就職活動に対して自信がない人にはピッタリなサービスです。

 

就活講座では就職活動について基本的なところから勉強できるため、初めてで始め方や進め方がわからない人も安心です。

やりたい仕事や向いている仕事がわからない場合でも、自己分析と企業研究を学べるので就職活動の軸を持つところからサポートしてもらえます。

 

ジェイックは数日間かけて講座を受け、20社以上の企業が来る面接会に参加します。

キャリアアドバイザー
ほかの就職支援サービスに比べて、内容もスケジュールもハードなのできつく感じてしまうかもしれません。

しかし本気で就職したい人にとっては、目標を達成しやすい環境なのでおすすめです。

まとめ

ジェイックについて解説しました。

ジェイックは手厚いサポートで未経験からの就職活動を支援してくれます。

就職講座は拘束時間が長く、ときに厳しいことを言われるなど楽ではありませんが、本気で就職したい人には価値のあるサービスです。

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

【2023年版】フリーター・無職に強い就職エージェントおすすめ7選

続きを見る

-女性フリーターの就職活動体験談