女性フリーターの就職活動体験談

【エンジニアやプログラマーおススメ】アラサーのフリーター女子が正社員になりたくてあがいた結果は

投稿日:

結婚して子供が2人いて、念願のマイホームを建てて家族4人でつつましく暮らしています。

住宅ローンは大変だけど、夫は優しいし、何よりも子供たちの笑顔があるから総合的には幸せかな(笑)。

こういうのが当たり前の暮らしだと思っていたのに、現実は残酷すぎる・・・(╥_╥)

 

アラサー(31歳)になった私は、独身で実家に住んでいて彼氏さえいないフリーターをしています。

就職活動のため「半年ぶり」に美容院にいったら、お仕事何されてるんですか?とお決まりの質問をされて「専業主婦」ですと嘘をついてしまいました。

あの美容院には2度といけませんね(*´з`)

 

その後に履歴書に貼る用の「証明写真」を撮ったのですが、あまりの自分の老けっぷりに開いた口が塞がらなくて、就活の前に整形しなきゃと凹みまくっています。

あ~もう、未来への希望に満ちていた10代と20代前半に戻りたい・・・泣

この年齢になると、見たくない現実が見えてきて本当に鬱になりますね。

アラサーのフリーターの未来

・孤独な老後

・お金の不安

 

この2つが私の脳内の99%を占めています。

若い間の貧乏はまだいいけど、親も死んでひとりぼっちになった時のことを想像すると震えが止まりません((;゚Д゚))

 

って、私は結婚できるのか?できないとしたらフリーターのままじゃいかん。

けど、アラサーから正社員ってハードル高いし無理なんじゃないの?

まずは婚活か・・・いや、手に職をつけて正社員か・・・。ぐるぐるぐるぐる(@◇@)

 

とにかくみんな凄すぎる・・・。

当たり前に「恋をして結婚して」家庭を持ってさ・・・。

私なんて「鬱手前」で仕事を辞めてからずっとフリーターだし、ブスだし終わった感しかないよ\(^o^)/

 

バカなのに、いっちょ前に悩むぐらいの頭脳だけは持ち合わせているから尚のことタチが悪いですよね。

何も感じないぐらい、もっと吹っ切ったバカに生まれてきたら良かったのに(泣)。

アラサーのフリーターは人生の選択肢がたくさんありすぎて鬱になりがち

「諦めるにはまだ早いし、何とかなりそうな希望もある」のが30代女子の悩みどころなわけです。

転職や結婚も30歳を超えると厳しいとは言いますが、成功例も数多くあるわけですよ。

分かっているのは、このまま動き出さないと現状維持のままということです(-_-メ)

 

結婚・仕事・・・今後の人生を考えなきゃいけないのは分かっているんだけど、とにかく不安で夜中に涙が止まらなかったり憂鬱だったりと、メンタルもやられてきているのが分かります。

先が見えないって本当に辛くて苦しいです。

この不安を無くすためには行動するしかないと思って、婚活をしてみました・・・。

 

やめときゃよかったです/(^o^)\

 

独身・アラサー・非正規フリーターの婚活

動き出すのが遅かった・・・。

それなりのスペックの男性は「20代の若い女の子」に軒並みかっさらわれていきます。

誰かが「女性の年齢は男性の年収と同じ」みたいなことを言っていましたが、身に染みて知ろうことになるとは・・・とほほ。

 

婚活・お見合いパーティを3回ずつ経験したところで、私には無理だと悟って諦めました。

自分も老化してきてるおばさんなのに、男性のスペックを吟味するのも嫌だったし、とにかく惨めでしたね。

自分の心を殺してまで、無理やり婚活する必要はないと正社員を目指すことに決めたのでした( ˘ω˘ )

 

アラサー・フリーターの就職活動

若者ハローワークで、「職業適性検査」などを受けて何となく自分のやりたいことが分かった気がします。(おススメ)。

ここでスパーンと就職も決まって、めでたしとはならないのが就活のツライところ(;´-`)

お前が言うな!!というツッコミは覚悟のうえで、ロクな求人がなかったのです。(ごめんなさい、ごめんなさい)

 

インディード、en転職、リクナビNEXTを筆頭に、就職サイトに鬼登録していきました。

転職エージェントがいいよと友人に聞いたので、「パソナキャリアとDODA」に登録するも係りの人から冷たくあしらわれて凹みます。

私みたいなフリーターではなく、大学出てばりばり働いてキャリアアップしたい人向けでしたね( ˘ω˘ )

 

フリーター向けの転職エージェントを使った

パソコンで就職サイトばかり見ていると、フリーター向けの転職エージェントなる広告が表示されていたので、登録してみました。

就職率96%とか、書類選考なし「優良企業求人2000社」とか、良いことしか書いてありません。

パソナとDODAで洗礼を受けていたので、半信半疑で面談に行ってきました(笑)。

 

これが、年齢(アラサー)を気にせずに求人を紹介してくれるエージェントで、1か月も立たずに就職がきまりました。

切羽詰まっていた私の熱意に動かされたと言っていましたが、プロのアドバイスをちゃんと聞いたことも功を奏したのだと思います。

私ができれば事務がいいと言ったら・・・

 

 

事務職の求人は経験がある人と選考が同じなので難しいのです

システムエンジニアやプログラマー、営業なども見るといいですよ

 

事務の有効求人倍率が0.2倍なのに対して、「システムエンジニア・プログラマー」は驚きの7.2倍でした!!

AIやロボットを筆頭にキャッシュレス決済・仮想通貨・5G産業の発達が見込めるため、とにかく人手不足らしいとのこと。

未経験でも研修制度が整っている会社も多くあり、私もその中の1社に潜り込めたというわけです(*´▽`*)

 

アラサーでもエンジニアやプログラマーなら正社員になれる

アラサーでも就職できる

事務は難しいけど、エンジニアは未経験でも積極採用している

研修プログラムが充実している会社に狙えばかなり安泰

手に職がつくし、1から教えてもらえるので本当におススメ

参照👇DYM就職公式ページ👇 https://talk.dshu.jp

-女性フリーターの就職活動体験談

Copyright© 女性フリーターからの就職~人生逆転を応援するブログ , 2020 All Rights Reserved.