フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【実務経験ゼロ】非正規社員にボーナスは無いので転職した話

ボーナスがない非正規社員の私・・・

・・・悲しい。本当に悲しすぎる。

夏と冬のボーナス月。

非正規社員の私はウキウキしている正社員を横目に今日も一生懸命働いています。

私もボーナス欲しいなぁ・・・

 

私は非正規の派遣社員(26歳)です。

正社員と全く同じ仕事をしているのに、給料は半分・・・昇給なし・退職金もなし・交通費もでませんでません。

テレビのニュースで「大企業や公務員」のボーナス額を知るたびに、言いようのない格差を感じて生きています。

 

 

契約社員や派遣を渡り歩いてきた自分が悪いと言われればそれまでですし、そんなことは覚悟の上で働いているつもりなのですが・・・。

現実を突き付けられると、なんだか心がポッキリと折られる気持ちになります(´;ω;`)

特にこのボーナスの時期。

 

 

現在働いている会社が大きな商社なのですが、

私と同年代(20代半ば)の正社員は夏・冬合わせて140万ほど支給されているみたいです

同じ部署でやっている仕事も同じなのに。

 

 

「みんなで今月も売り上げの記録更新していこう!」

今日の朝礼で、上司がみんなを鼓舞しました。

頑張ろう!ってその時は思っても、モチベーションがなかなか上がらないのが正直な気持ちです・・・

やっぱり賃金の問題が大きいのかもしれません・・・

 

 

社員さんが私たち非正規に気を使ってるのが分かるし、気にしない素振りをしなきゃならない私達もツライのです。

それでも給湯室やトイレなどで「ボーナスの使い道・旅行の計画」を話してるのを聞いてしまうと、

私も正社員になっておけばよかった・・・

羨ましすぎて嫉妬してしまう自分が惨めで嫌になります。

 

 

世間では、働き方改革で「同一労働同一賃金」が掲げられているけど、会社が実施しなくても罰則はないそうです。

結果、非正規派遣はどこまで行っても「報われない賃金問題」と付き合わなければならないのでしょうか?

 

 

今年もまた契約更新か・・・どうしようかな・・・。

 

そんなことを考えていた矢先、さらに派遣社員を辞めたくなる出来事が私の身に起こったのです!

非正規からの脱却!ボーナス有りの正社員に転職へ

契約更新を悩んでいる私の身に

派遣社員を辞めたくなるキッカケがいくつも重なりました。

 

例えばこんなこと・・・

 

派遣社員を辞めたきっかけ

 

同級生との忘年会で、「ボーナスでこれ買った、アレ買う予定」みたいな会話に毎年入れない

 

ボーナス時期の「家族で海外旅行」とかのニュースに嫉妬してしまう

 

年末・年始に「短期バイト」を探している自分が惨めでかわいそうで泣いた

 

親友に愚痴をこぼしたら、「そこまで思っているのにどうして辞めないの?」と真顔で言われてハッとした(決定打!)

 

普段は滅多なことでは怒らない親友が、語気を強めて「叱ってくれた」のは本当にありがたかったです。

カチっと転職スイッチがONになりました<(_ _)>

派遣の契約更新は見送り、崖っぷちの状態で「正社員の就職」することを目標に動きはじめました。

 

好景気のおかげ!!若者向け転職エージェントを利用した結果

恥ずかしながら「転職エージェント」という存在さえ知らなかった私(*´ェ`*)

今までの転職活動も「ハローワーク・地元のフリーペーパー・地元にある派遣紹介業者」しか利用してきませんでした。

ただ、本気になった私はどうしても正社員になりたかったんです。

 

もう2度とボーナスが貰えない引け目を感じたくない!!

ボーナス貰って貯金したい

旅行も行きたいし、自分へのご褒美が買いたい

 

やる気が違うと「見える世界」も違いました。

「転職エージェント」なんて何年も前から存在していたハズなのに、私には見えていなかったんです。

凄く不思議な感覚というか、「目標を決めた瞬間」から目に飛び込んでくる情報が変わってきたんですよ(゚〇゚;)

 

早速、若者向け転職エージェントに登録して面談をしてもらいました。

すると・・・自分の経歴に自信がなかったのに「以外な評価」が下されたのです。

 

経歴に自信がない・・・そんな私でも欲しがる企業があった

短大を卒業してから「派遣・契約社員」を渡り歩いていたことは前述したと思います。

それがコンプレックスで転職活動に不安があり、最初の一歩を踏み出せなかったのも事実でした。

そんな私に担当エージェントさんは、思いもかけないことを言ってくれたのです。

 

 

5年間の実務経験があるんですね。これは相当な強みになりますよ!!

あっ、ありがとうございます

 

 

一瞬ポケっとした顔を見られて笑われてしまいましたが、凄く嬉しかったんです。

自分の中の評価と、他人から見た評価はこうも違うものかと驚いてしまいました。

しかも相手は「転職支援のプロ」ですから、そりゃあもう・・・(笑)

 

その後もヒアリングは続いていきます。

計5年間の「事務経験を高く評価」されて、幾つかの企業を紹介してもらいました。

 

キャリアアドバイザー男

大きな企業ではないですが、地域で何十年と経営されているしっかりとした会社です。

悪い評判もないですし、福利厚生、ボーナスなどちゃんとしていますよ。

何よりこの規模で求人にお金をかけられるということは、相当な利益が出ている優良企業と言えます。

 

 

リストアップされて、自分でも良いと思える会社の面接を受けました。

気がついたのは、社内の掃除が行き届いていて、従業員さんも明るく働いているということです。

トイレがピッカピカなのは本当に嬉しい(笑)

 

面接官の感じも良くて、自分なりに手ごたえがありました。

2時面接のときに役員が「渋滞で1時間遅刻」すると連絡が入って、待ち時間で社内を案内してもらうことに。

ここで「採用」されると直感しました。

 

 

ここが給湯室でお茶とか~~

ここが、あっ、来月から入る○○さんね~

 

 

レクリエーションルームにいた社員さんに私の事を紹介しちゃってました。

そのあとにバツの悪そうな顔をして誤魔化してましたが、もう内定してたんだと思います(笑)

 

地域密着の優良企業に就職が決まりました

地域密着の土木会社は私にとってかなりの好待遇でした。

難点は1時間かかる通勤だけですが、そんなこと言うとバチがあたりそうなぐらい満足しています。

 

9時~5時の残業無し(年末決算のときだけはある)

週休2日、祝祭日休み

ボーナス年2回あり

年収350万スタートで昇給・退職金・厚生年金・社会保険・有給あり

 

ローカルのテレビ局でCMを流すぐらいに儲かっているみたいなので、ボーナスもしっかりと支給されます(感涙)

働きはじめて1年が経ちましたが、本当にあの時に行動してよかったと心から思っています。

ボーナスが出るのと、出ないのとじゃ潤いすぎると実感している27歳の冬なのでしたヽ(´Å`*)

 

非正規がボーナスもらえないなら正社員に転職すべき

同じ仕事してるのに「非正規はボーナスが出ない」のはおかしいと思う

今は好景気だから優良企業がたくさんの求人を出している

働き方改革に期待するよりも、行動したほうが良い結果が得られる

参照

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 



-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談