フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

派遣切りで無職になった32歳の女だけど、エージェントとジョブカフェ使ったら就職できた話

初めまして!!派遣切りで無職になった32歳の女です!!(๑• ̀д•́ )✧

 

ドヤ顔してますが泣いています。(笑)

10年間非正規でしか働いてきていないので、今さら正社員になれるとは思えません。。。

 

30代に入ると「人生が詰んでいく」のが分かります。。。

何とかなるだろうという「希望の灯」は消えていき、人生という薄暗い道を進むしかなくない?

 

とも思っていましたが、無職からの就職に強いプロの力を借りて無事に内定できました!

しかも正社員で。

 

今回はそんな私のエピソードを書いていきます。

現在30歳を超えていて無職の方、まだあきらめないでください!

 

私が使った就職Shop|(株)リクルートが運営

無料で転職エージェントに相談する

書類選考がないから、30歳以上や現在無職でもいきなり面接でアピールできます。

本文で詳しく解説していきます!

32歳無職の私の実態

 

私の絶望的なスペック

2留して大学卒業(メンタル不安のため)

病み期と新卒カードを使える期間がかぶり、新卒で就職できず

非正規で働きはじめ、ずるずると続けてしまい現在に至る。

 

・彼氏なし独身

・免許なし

・資格・スキルなし

・1人暮らしで貯金63万

 

この通り自分で言うのもなんですがかわいそうなくらい「低スぺ&スキル」です。笑

 

もう今年で32歳・・・

将来のことを真剣に考えなければいけない時がやってきてしまいました。

30代の無職でも就職できるのか・・・?一念発起で正社員への就職活動を決心

てか、30代ってそもそも就職できるの??

就職活動しないとはじまらないのはわかっているけど、ふとそんな疑問が湧いてきます。

30代職歴なしは就職できない?いいえ、できます!正社員になるには?【徹底解説】

 

クビ切られたり、安定しない生活を卒業したい。

 

いつもなら派遣に逃げてしまう自分と戦いながらも、人生を好転させる可能性を探ってみました。

とりあえず紙とペンを持って、正社員になれる道を書き出してみたんです。

 

う~んう~んと唸りながら、スマホともにらめっこしながら出てきた選択肢は・・・。

 

選択肢

× 紹介予定派遣から正社員を目指す→確実になれるわけではないし、時間がかかりすぎる(3年とか)

× 資格を取得して正社員→時間がかかるし勉強苦手。お金もない。

 介護・清掃・飲食など受かりやすい業種を狙う

 とりあえずバイトでもいいから働いてみる

× 婚活パーティや婚活サイトを使い結婚→人生で1度も彼氏いたことがない。泣

× 派遣で大手事務に潜り込み社内結婚→・・・ハードル高い(´;ω;`)

 営業職で一攫千金

 

正社員登用制度というのがあって、派遣からでも試験に合格すれば正社員になれる制度を採用している会社ってけっこうあります。

でも私の場合は、ちょっと時間がない・・・( ;∀;)

年齢的にも派遣やバイトから頑張って「認められて正社員」なんて時間はないと思ったんです(笑)。

 

試験を受けるまでには3年くらいは派遣期間なので、もし20代だったらアリな選択肢だったけども。

正社員登用制度についてはこちらでも詳しく紹介しています。

【30代職歴なしの女】就職とか諦めてたけど意外と拾ってくれる会社はあるよ!

【30代職歴なしの女】就職とか諦めてたけど意外と拾ってくれる会社はあるよ!

続きを見る

 

あとは資格もいい方法ではあるけど、理由は同じで、時間がない。

社会保険労務士とかファイナンシャルプランナーとかなら社会人になって取得する人も多く、正社員に繋がりやすい資格見たいです。

資格取得からの正社員コースはこちらの記事です。

アラサー女フリーターが国家資格を取得して「人生一発逆転」した話

 

ということで、「介護・清掃・飲食・営業など受かりやすい業種を狙って、正社員の求人情報をまずは収集しよう!」

と決心!

30代無職からの就職活動が始動!

今度こそ正しい方向で頑張りたい

ということで、求人情報を収集するために以下の3つを実行。

 

 

① 求人サイトに登録しまくる(リクナビ、インディードなど)

② ジョブカフェ(若者向けのハローワーク)とハロワに行った

③ フリーター向けの転職エージェントに登録した

 

時間もないので回り道はしたくない

なので「ジョブカフェやエージェント」などプロのアドバイスを受けたいと思ったんです。

転職エージェントについては、無職からの就職に強いとこちらを利用しました。

けっこう無職やフリーターに強い転職エージェントはたくさんあります。

【2021年版】フリーター・無職に強い就職エージェントおすすめ5選

中でも就職shopは評価がよかったので。

 

私が使った就職Shop|(株)リクルートが運営

無料で転職エージェントに相談する

まずは登録フォームだけでも雰囲気を確認してみてくださいね。

口コミや基本情報を記事にもしてみたので、登録前に確認しておいてもいいかも。

就職shopの口コミ・評判・体験談|悪評の訳とおすすめできる人

就職shopの口コミ・評判・体験談|悪評の訳とおすすめできる人

続きを見る

 

ジョブカフェとエージェントは絶対に使った方がいい!

私も含めて、職歴がない非正規の人間は「就活マナーやルール」が曖昧で分かっていない人が殆どだと思います。

例えば「履歴書や職務経歴書の書き方」なんかもその一つですよね( ˘ω˘ )

こういったことも、担当してくれたエージェントさんが優しく親切に教えてくれました。

ココがポイント

・写真の切り方や張り方は丁寧にピシッと

・字は丁寧に書く。修正液や誤字、脱字はもってのほか

・自分の権利ばかりを主張しない(給料・有給・ボーナス)

 

他にもビジネスマナー面接講習もしてくれたおかげで、「私も就職できそう!」という自信が付いたので、面接の時も堂々としていられるようになりました。

ココがおすすめ

※ちなみに、就職shopは30代や無職にとっては難関の書類選考がない求人を紹介してもらえるので、いきなり面接で勝負できます。

 

やはりプロは凄いです!!

 

エージェントとの面談

すごく助かったのは「派遣だからアピールポイントがない」と自分では考えていたのに、エージェントの担当さんはそんな評価をしなかったことです。

 

プロだから励ますのは当たり前のことなのかもしれませんが、面談ではもう感極まって泣いてしまいました(笑)。

 

 

キャリアアドバイザー
「非正規社員が増えている時代ですから、32歳で正社員経験なしって普通のことですよ 正社員と同じ「各種保険」に入って週5日勤務しているのですから、立派な職歴になります」

その励ましのお陰で私は自信を持つことができました。

 

そして・・・面接を受けた会社でまさかの内定!!

30代からの就職・・・諦めなければ全然いけるじゃん!!

 

私の今まで悩みがスゥ~っと消えていくのがわかりました。

 

晴れて32歳にして就職先決定!

私が志望していた通り「事務職」に内定することができました!!

 

中小企業ではありますが、経理担当が欲しかったらしく「派遣時の事務経験」が認められたということが嬉しかったです(*´∀`*)

 

まさか32歳で正社員になれるとは・・・。

 

 

そして働き始めてから半年が過ぎて、もう1つ嬉しいことがありました。

 

それは・・・人生初の彼氏ができたんです(*^ω^*)!!

 

私の会社(建設業)は男性が多く、会社の飲み会で意気投合!

とっても素敵な方とおつきあいさせていただいてます♪(*^^*)

 

良い事って連鎖するんだなぁと実感しつつ、自分1人では決して見つけられなかった就職先を紹介してくれたエージェントさんに感謝しかありません_(._.)_

 

まとめ

派遣切りにあっても諦めなければ正社員になれる

自分だけじゃなく、プロの力を借りることが就職への最短経路

30代だからって絶対諦めてはいけない!!

参照👇リクルートキャリアの就職Shop👇

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 


-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談