女性フリーターの就職活動体験談

【フリーターの何が悪い】27歳で正社員になったのは結婚予定の彼に捨てられたから(泣)

投稿日:

捨てられました・・・。

5年間付き合った彼氏に見事に捨てられました!!

ふざけんじゃねーよ。女の22歳から27歳という時間がどれだけ貴重か分かってんのかゴルァ(# ゚Д゚)

 

思い出すだけで「血液が逆流」してしまいそうになるのですが、まぁちょっと聞いてくださいよ。

高校卒業後に事務員として3年間働いた後で、一旦フリーターになったんです。

就職活動はゆったりと続けながらも「合コンや街コン」なんかにも参加して、それなりにリア充を満喫していたんです。

 

ある日の合コンで現れたのが「みんなが知っている自動車メーカー」の正社員である元カレでした。

日本を代表する大企業に勤めているのに、驕ったところもなく性格も穏やか。顔がゴリラに似ているところを除けば100点満点です(ウホッ)

意気投合した私たちはLINEを交換して、3回のデートを重ねました。

 

そして彼から告白されて5年間付き合うことになるのですが・・・( ^ω^)

振られとるやないかーい!!

新しい女に盗られとるやないかーい!!全くファックすぎるんだぜぇ!!

 

・・・付き合うこと1年目。

同棲することになったので、ライフスタイルを彼に完璧に合わせていたんです。

異動や転勤ありの仕事で「タイ・中国・ミャンマー」などに出張に行くことも多く、いずれは他国の工場を管理する立場になるのが濃厚コースでした。

 

私は高卒のフリーターで、彼は1流大学を出ている「上場企業の正社員」ですから、身の回りのことをやるのは当然みたいな感覚に陥っていたんです(/´Д`)/

食事・掃除・出張の時の準備や雑事なんかも全部私がやっていたし、気楽なフリーター生活ができるのも彼のお陰だと思っていました。

親や友人に「いつまでもフリーターじゃやばいよ?」と言われても、「フリーターの何が悪いの?」ぐらいに思って聞く耳を持ちませんでしたね・・・。

 

今なら大きな声で言えます(笑)。

フリーターは悪いと!!

特に25歳超えたらヤバイと身をもって体感したので、現在フリーターの女性は若いうちに正社員になっておくことをおススメしますm(__)m

 

私みたいに「結婚適齢期」で別れるとか悲惨すぎて目も当てられません。

しくじり先生ではないですが、こんなケースもあるので「万が一のためにも」職歴を作っておいたほうが良いと痛感しましたね( ˘ω˘ )

一体フリーターの何が悪いのか?

フリーターという「生き方」自体は全く悪くないと今でも思います。

好きな時に休めるし、混んでいない平日に映画も見に行けるし、夢を叶えるために選ぶこともあるでしょう。

悪いのはこんなところにあります。

フリーターの何が悪いのか?

・未来が不安でたまらなくなる

・信頼度の低さ

・社会的な立場の弱さ

・同窓会などで肩身が狭い

・結婚できなければ悲惨

・結婚しても離婚すれば再就職が難しい

 

・お金の問題

・国民年金だけだから、老後にもらえる金額が少ない

・退職金もなし

・生活保護を受給する可能性もよぎる

・病気やケガをして働けなくなったら給料なし

・社会保障なし

・賞与無し

・雇用保険なし

 

正社員みたく、法律や会社に守られていないというのがフリーターという弱い立場です(´;ω;`)

正規社員と同じ仕事をしているのに、賃金も時給制ということは「搾取の対象」になっているとも言えますね。

こりゃあフリーターってだけで「生きづらい世の中」なわけだわ~~と、叫んでいる私がいましたw

 

バイト先に47歳のおばちゃんアルバイター(未婚)がいるのですが、こんな気持ちで働いていると知り、もっと優しく接しておけばよかったと後悔している私なのでした。

ごめんよおばちゃん(泣)

 

27歳フリーターから就職活動

私が運が良かったのは、周囲が就職に対して適切なアドバイスをくれたことです。

おかげで職業安定所だけじゃなく、リクナビネクストや転職エージェントを使っての就職活動がスタートできました。

とはいえ、27歳のフリーターに就職先なんてあるのかいなっていう疑問もありましたが・・・(・_・?)

 

就活の方法や面接マナーなんかも分からないので、フリーター向けの転職エージェントに丸投げしたのですが、これが大正解だったんです!!

基本的な作法や「履歴書・職務経歴書」の作成なども手伝ってくれて、面接の手配までしてくれるというホスピタリティに感動ヽ(゚´Д`)ノ゚

担当エージェントさんと「2か月間」の二人三脚の末に、無事に就職が決定したのでした。

 

正社員になって良かったこと

元カレと別れて、自分の置かれた現実を見つめると「動悸や息切れ」がするぐらいの不安に陥っていたのですが、それも一切なくなりました。

正社員になって思うのは「現代の貴族階級」だなということです。(公務員には全く敵いませんが)

だって、だって・・・こんなにも特典が付くんですよぉ!!

正社員になって良かったこと

時給制から月給制に(働く時間で給料が変わらない)

有給休暇がある

育児休業もとれる

実質クビにできない

退職金の積み立て

ボーナス(・∀・)

社会保険を会社が半分負担

厚生年金も加入するので年金受取額UP!!

労災・雇用・失業保険完備

 

正社員の安定と保障が凄すぎて、正直引きました・・・。

そのしわ寄せが「非正規・フリーター」に押し付けられているという現実も痛いほど分かりましたよ(゚´Д`゚)゚

 

まとめ

フリーターの何が悪いって、正社員に搾取されていること

一刻も早く正社員になっておきましょう

 

PS 転職エージェントの担当さん曰く、好景気の今は就職するのに絶好のチャンスだそうです。

オリンピックが終わってからは企業も求人を控えるかもとのことなので、早めに行動した人だけがチャンスを掴めそうですね(*´ω`*)

参照👇DYM就職公式ページ👇 https://talk.dshu.jp

-女性フリーターの就職活動体験談

Copyright© 女性フリーターからの就職~人生逆転を応援するブログ , 2020 All Rights Reserved.