フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【30代職歴なしの女】就職とか諦めてたけど意外と拾ってくれる会社はあるよ!

実は私は、初めて就職活動をしたのが31歳の時でした。

世の中の常識だと、30歳を越えたら「就職・転職」は難しいって思われてますよね。

しかも「まともな職歴なし」だから尚更ハードルは高い・・・

でもね、30代で就職活動を経験した私だからこそ言えることがあります!

 

30代でも意外と拾ってくれる会社ありますよ!!

今回は30代の就職・転職が難しいといわれる理由と、30代職歴なしの人でも就職する方法について解説します。

合わせて、そんな職歴なし・就職活動経験なしの私が実際に正社員になるまでの経験談をお話したいと思います。

もしかしたら、あなたが近い将来正社員になるきっかけになるかもしれません。

結論、救いの手は転職エージェントを使うことでした。

就職支援のJAIC(ジェイック)

本文で詳しく解説していきます!

 

本記事の主人公

元フリーター

31歳で職歴なしでも就職できた経験あり

基本ズボラな性格

 

30代で就職・転職は難しいのか?【職歴なしはなおさら?】

 

30代の就職って20代での就職や転職よりも難しいと思われがちですよね。

しかも職歴がなければさらにハードルが上がりそう…
そう考えるのは自然なことで、残念なことに事実そうなのです。

 

私なりに30代の就職・転職が難しいといわれている理由をまとめてみました。

 

  • 企業側から見て教育コストがかかる
  • 30代は即戦力かどうかが問われる
  • ライフステージが変わりやすいと懸念される(女性は結婚・出産など)

 

詳しく解説しますね。

 

企業側から見て教育コストがかかる

人間どうしても若い方が吸収力はよいもの。

30代よりも20代の方が仕事を覚えるスピードが速く伸び代の面でも有利に見えてしまいますよね。°(´∩ω∩`)°。

なので企業側から見ても、若い方が人件費もかからないので30代に比べるとどうしても20代の方がコストパフォーマンスがよく思えてしまうんですよね…

 

30代は即戦力が問われる

しかし20代よりも30代の方が求められるケースもあります。

30代は過去の職種についてスキルが身についています。

 

社会人としての基礎・基本も理解している人が多いです!

なので、即戦力を求めているような企業はむしろ実績や経験をかって30代を採用するケースもありますね…

 

ただ実績や経験がしっかり証明できなかったり、そもそも職歴がなかったりすると強みがなくなってしまうので一気にハードルが高くなってしまいます。

結局職歴のない30代が就職するにはしっかり作戦を立てておく必要があります。

 

ライフステージが変わりやすいと懸念される

30代は結婚や子育てといったライフステージの変化が起こりやすいです。

とくに女性は出産や育児となると仕事にも大きな影響がでるため、企業側も不安に感じてしまいます。

 

【でも大丈夫】30代職歴なしでも就職する道は残っている

 

ここまでを読むと、30代で職歴がなかったらやっぱり就職はできないの?

と思うかもしれませんが、答えは NOです!

 

30代は実はまだまだ若い!

世の中には40代や50代で再就職や転職を迫られる人たちが数多くいらっしゃいます。

たとえ職歴がなくても、私が就職できたように30代でもまだまだチャンスはありますよ!^^

たとえば、30代職歴なしでも以下のような方法で就職が可能です。(私も実際に利用しました!)

 

  • 派遣登録を行う
  • 正社員登録制度ありの会社へ非正規で応募する
  • 転職エージェントを使う

 

それぞれについて解説します。

 

派遣登録を行う

職歴もないし、いきなり正社員は少したいへんそう…と感じるなら派遣登録をしてみるのも悪くはないです。

実は派遣も待遇は正社員と変わらないほど条件のいい仕事がたくさんあります。

 

「でも派遣はすぐ切られるんじゃ…?」と 不安に思うかもしれませんが、きちんと派遣の仕事をこなせば契約期間後もすぐに新しい仕事を紹介してもらえます。

中には正社員を目指しながら派遣の仕事をしている人もいて、契約期間が切れる際に正社員になれるチャンスもあります。

 

40代、50代でも多数の採用があり、職歴が無くても「未経験歓迎」の仕事が多いので安心ですよ。

 

正社員登用制度ありの会社へ非正規で応募する

アルバイトのような非正規で一定期間働いた後、正社員にステップアップするための試験を経て正社員になる方法があります。

企業が「正社員登用制度あり」として非正規社員の求人を出しているので、正社員を目指してそれに応募できます。

 

この方法であれば、30代で職歴がなくても比較的正社員になりやすいですよ。

正社員登用制度はこちらも会社の様子を中に入って見極められ、本当に自分に合っているかどうかを確かめながら正社員への道を進んでいけるのはメリット。

 

ただし昇格試験を受けたからといって必ず正社員になれるわけではないので注意が必要です。

 

転職エージェントを使う

一番の安全な方法は転職エージェントを使うことです。

後で詳しく解説しますが、 私も転職エージェントを使って30代の職歴なしから無事に正社員になれました。

 

転職エージェントは数が多くて迷いますが、女性であればこの中から複数社登録しておくとOKです

【転職エージェント】女性に特化したサービスは必須!おすすめできるTOP7

 

転職エージェントの正しい活用方法やメリットを最大限に生かす方法についてはこちらで詳しく解説しています。

【転職エージェントがはずれ!】失敗しないたった1つの方法

 

まずは軽い気持ちOKなので、面談だけでもしてみましょう。

無料なので、リスクはゼロです。

今のご時世なので、もちろんオンライン面談もできます!

めんどうな予約も私が使ったエージェントサイトなら1分程度です!

JAIC

無料で今すぐ面談予約する

経験や資格などを見る書類選考はありません。応募した企業での選考・面接へ!

 

私が30代職歴無しで就職した会社

 

私を雇ってくれた会社

60人規模の中小企業(酒類卸、通信事業、エネルギー)

家族経営ではあるが、和気あいあいで社長が人格者

義理人情・・・良い意味で昭和な体質(笑)

30代女性の平均年収ぐらい(340万スタート)

昇給・ボーナスあり

年間休日はカレンダー通り

残業無し
(12・3月の繁忙期だけ土曜出勤あり)

福利厚生ばっちり♪

 

現在、私にはもったいないくらいの会社で正社員として働いています!

入社して思ったのですが、中小企業は思わぬメリットも多かったです。

【中小企業にメリットない】は間違い|実は向いている人がたくさん!

続きを見る

 

ここからは、こんな私がどうやって高待遇の会社に就職shopの面談からたどり着いたのかをお話していきますね。

 

30代職歴なしの女が実践した就職活動方法

ここでは「30代職歴なし」で私がどのように就職活動をしたのかもっと具体的にお伝えしていいきます!

お恥ずかしい話、就職活動をする前の私はどうしようもない女でした(笑)

就職する前は私こんな人間でした

実は就職活動を決心するに至った理由は、彼氏と別れたことだったんです(笑)

元々結婚前提でお付き合いしていると思っていたので(私は思っていたw)

まさかフラれると思っていませんでした・・・

就職する前の私・・・

  • 30歳で結婚前提で付き合っていた彼にフラれる(つまりどん底)
  • 結婚する気だったのでアルバイトしかしていない
  • 日々生きていくだけでギリギリの生活
  • 親が高齢
  • 銀行の貯金は3万円(え?やばくない?)

 

そんな状態だったので、就職活動は待ったなしでした。

フリーター向けの転職エージェントをフル活用!

ハローワークと併用しましたが私にとってすごく役に立ったのがフリーター専門のJAICでした。

そこでは面接、履歴書、身だしなみなど職歴の無い私が必要なスキル、全部教えてくれました!(これめっちゃありがたい)

 

求人数についても、私自身30歳を過ぎたら「接客業・保育・介護・サービス業」ぐらいしか求人が無いんだろうと思っていたのですが、全くそんなことなかったので驚きました。

 

コンサル、管理業務、IT、通信、エネルギー、その他もろもろの職種で募集がありましたよ^^

冒頭に紹介した現在の私の会社もその1つです!

 

転職エージェントでは面接サポートまでしてくれて( ;∀;)
私は2回の面接で、晴れて正社員になれたというわけです!

31歳職歴なし女でも、「熱意を伝えられれば採用!」

こんな会社って結構あるんじゃないかなと思います。

まずは、面接までたどり着けば、熱意はいくらでも伝えられます。

だから面接までたどり着けるかどうかが本当に重要!

私が使った「就職shop」は、書類選考なしで面接からスタートできたので、職歴がなかった私には願ったりかなったりでした。

だから面接に一点集中できて、熱意をしっかり伝えられました。

 

あと、今回の就職活動を通して感じたことがあります。

私が就職してから数か月あとにも38歳の専業主婦の方が正社員として事務職に採用されてきたのですが、実は30代で職歴がないから就職ができないのではなくて、みんな勝手に就職を諦めているから就職できないのではないか?と。

職歴なし・非正規・無職・ニート・ひきこもり・・・

どうせ自分なんかって思っちゃって行動に移せてない人多いんじゃないでしょうか??

実際、人事の方はこんなことを言ってました。

 

「ウチみたいな中小企業は全然応募こないよ。こんないい会社なのにねぇ。」

「今は売り手市場だから誰でも・・・ってわけじゃないけど、本当に人が足りてないから採用をしたいんだよ会社としては。」

 

こういう会社って実は中小企業ならまだまだ多い気がしています。

年齢を理由にして色々考えるより、とにかく具体的な行動をしてみましょう!今日が一番若いんだから、今が人生で一番有利なんです。

 

【まとめ】30代職歴なし|絶対あきらめないでください!

30代で職歴もないし・・・と諦めているみなさん。

きちんと正しい手段で行動をすればいい会社に出会える可能性は高まります!!

なのでまずは気軽に相談だけでもエージェントを活用することをおすすめします!

私はそこで思いっきり将来の悩みを聞いてもらいましたよ♪

まずは一歩踏み出してみてくださいね^^

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談