フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【実家暮らしの貧困女子26歳】年収200万以下だから就職活動することにした!

どうしたらいいんだろう・・・。

これから先の未来が見えない。26歳の今、こう思うのです。

アレ!?私終わってる?\(^o^)/

 

独身で職業は「飲食店勤務」のフリーター。年収は200万に届きません。

非モテで彼氏もいないので、結婚という進路が断たれている様子。(本当にモテない)

今は「実家でぬくぬく」と生活していますが、親が高齢になってきているので何とかしなきゃ本当に詰むって考えています(´・ω・`)

 

ニュースで「貧困女子」の特集をやっているのを見ました。

貧困女子に該当する人

独身女性(20歳~64歳)の3人に1人が該当

女性の平均給与は268万(年間200万以下が4割)

男性の平均所得が502万に対しての女性の低賃金が明らか

女性は結婚することが前提にあるため賃金が低く設定されている傾向

このデータ両親と一緒に見ていたのですが、すごい気まずくなりましたよ(笑)

私これ全部該当しています。まさに貧困女子の代表例でした(;ω;)

両親はそれとなく結婚について聞いてきたり孫を見てみたいと私に言います。

私も孫の顔ぐらい見せてあげたいんですけどね・・・

(そもそも今彼氏いませんが)

まあ、親の世代は「結婚するのが当たり前」だったからなのかもしれませんね。

 

とは言っても25歳折り返してしまったし・・・

そろそろ笑い事じゃすまされない気がしてきているのも正直なところ。

 

「貧困女子」のお墨付きをもらっているような状況で、これからどうやって生きていけばいいんだろう。

今は親も元気だから大丈夫だけど、両親がいなくなったら私の人生は終了するに違いありません。

というか、病気で介護とかになったら・・・

もう考えるだけで泣きそうです(;ω;)

就職支援のJAIC(ジェイック)

貧困女子を待ち受けているもの

先日、貧困で独身の女性を取り上げているニュースを見ました。

「これ将来の私じゃん!!」

危機感を持った私は、このまま独身結婚もしなかったらどうなるのか調べてみました。

 

うーん・・・調べれば調べるほど見たくない未来がが・・・。

本当に女性ひとりでは生きづらい世の中だと痛感しましたね。

 

低賃金のまま買いたい物も「我慢」する生活

孤独な老後

少ない年金・・・そもそも貰えるのかな?

子供がいる人を羨ましく見てる気がする

 

私が貧困女子から脱出した方法【2選】

貧困女子からの脱出方法は大きくわけて2つ。

私の経験則ですが、誰かの役にたてば嬉しいです。

貧困女子 脱出計画

 

稼ぎのある男性と結婚すること

非正規から年収の高い安定した正社員になること

ロト6とか宝くじを当てて一発逆転(笑)

 

このまま年月が過ぎて30歳を迎えようものなら、今より状況は深刻になっているはず!

私はそう思いました。

 

よし!できることから始めよう!!٩( 'ω' )و

そう考えた私は「婚活」と「就活」のダブルで脱貧困を目指すことに決めたのでした。

 

早速、婚活パーティに2回潜入してみました(笑)。

私が言うのもおこがましいのですが、婚活パーティーに参加してわかったことがあります。

養ってくれる男気がある人はゼロです。

共働きを希望する男性ばかりで、「派遣社員」の私には分が悪い戦いでしたよ(´;ω;`)

自己紹介が恥ずかしくて逃げ出したくなりました・・・

 

婚活パーティーで人気の職種は看護師さん。

結婚しても共働きが可能ですし、何より献身的な人が多いんでしょうね。

外見で結婚しようと思っている男性は本当に少ない印象を受けました。

パーティーで出会った年収700万円の方でもそうなのですから、男性の堅実志向はますます強くなっていると思います!

 

今の時代は「専業主婦狙い」だと年収1500万ぐらいある男性じゃなければ、一緒に働いてね!と言われちゃうんじゃないかな(笑)

どこにいるのか教えて欲しいです( ;∀;)

 

 

俺が養ってあげるから、○○は家を守っていてほしい

ダーリン♡

 

 

そんなこと言ってくれる男性はほぼ皆無だと思われます(笑)

 

今まで生きてきた経験で勝負するしかないのが今の婚活市場です。

ひとまず手に職をつけるか非正規社員を脱出するしか道は残されていない。

私はそう感じました。

 

貧困女子が就職活動で本気を出す!

婚活パーティーでモテモテだった看護師

看護師は「就職先と給料」も安定しているし、手に職という意味では魅力的でしたが、資格を取るまでにかなりの「年数とお金」が必要だと分かりました。

勉強嫌いの私が・・・と考えると躊躇してしまい、正社員を目指すことに。

 

就職活動で利用したサービス

まずは、ハローワークと転職サイトを利用していくことに決めました。

ハローワークと転職サイトを使った就活をスタートして2ヶ月が過ぎようとしていた時、私の就職への焦りもピークを迎えていました。

まただめかも・・・(´;ω;`)

沢山の会社にエントリーするものの、就職活動自体が初めてだった為、全くノウハウが分からず履歴書の時点で落とされ続けました。

 

どうやったら内定ってもらえるんだろう・・・

そう悩んでいた私の目に飛び込んできたのは

フリーター(非正規)専門の転職エージェントなる広告でした。

藁にもすがりたい気持ちだったので、とりあえず登録してみることに。

実はこれが・・・大正解だったんです!!

 

 

まずは担当のエージェントさんと面談をしました。

私:「生涯結婚できない」場合に備えて、安定した企業で正社員になりたいです

担当:わかりました!

 

 

するとエージェントの担当の方が、ネットでは出ていない「非公開求人」なるものを出してくれました。

その中で「創業84年の老舗企業」に目が留まった私。

エージェントさんが面接の約束を入れてくれました。

それと私がこのエージェントを選んでよかったなと思ったことがあります。

それは、私が履歴書で落ち続けていると悩みを打ち明けたたら、担当の方が履歴書の添削、それに加えて面接指導までしてくれたんことなんです(;ω;)

おかげで、履歴書にも面接にも自信が持てるようになりました!

そして、あれよあれよと面接当日。

それまでにも、「履歴書と経歴書の書き方」を練ったり「面接の練習」に付き合ってくれたりしたので、緊張しないで挑めたのが大きかったです。

 

2回の面接を経て、無事に内定をいただくことができました。

好景気なのと、定年退職する方の補充タイミングが重なったのも運がよかったのだと思います。

親が死んだら人生終了の不安からもやっと解放・・・。

 

今後どんな人生になっていくにせよ「貧困女子」からは抜け出すことができました(ホッ)

正社員にもなれたし、次の目標は結婚相手を探すことです(・ω・。)ノ

 

私が使った転職エージェントはこちら

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談