フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【一生貧乏は嫌だ】将来が不安な27歳の貧乏フリーター

27歳の高卒フリーターです。

高卒就職→派遣社員→現在はアルバイトを転々としています。

毎日の生活もきゅうきゅうだし、このまま一生貧乏生活なのかな?とか考えてしまいます。

 

誰でもできる仕事にしか就いたこともないし、特にやりたいことやハマっている趣味もありません。

過去に彼氏は2回できたことがありますが、相手の嫌なところを探し出す天才かも・・・と思うぐらいに小さなことでも許せなくなってしまう性格です・・・(´;ω;`)

 

性格もそうだし、この先の結婚はおろか彼氏さえ作らないほうが、世のため人の為なんじゃないかと思っています。

本当に「私・・・何のために・・・どうして生きているの?」と言う状態。

頑張らなきゃいけないとは分かっているのですが、無気力も襲ってきたりの無限ループだったのですが・・・。

 

実は・・・こんなことがあってお尻に火が付いたんです。

バイト先での会話 相手は37歳の独身フリーター(女)で結構仲良し。

 

 

アンタは私の20代の頃と同じだよ

似てるってこと?

 

おんなじような人生を歩いてきてるよ

私も20代はアンタみたいに能天気に生きてたもん

 

ってことは、私も○○さんみたいになるのかなぁ?

結婚しなかったらそうじゃない?それか就職

 

まだ若いって思ってるでしょ?

思ってないけど・・・(笑)

 

まだ若いって言ってくる周りの言葉は信用しちゃだめよ

あっという間に30歳、40歳のババアになってるから~あーはは(笑)

 

笑えないんだけど・・・(´;ω;`)

若さはすぐ消えるからね~。私みたいにいい歳してダブルワークしたくないでしょ?

 

 

軽口を叩ける仲だったので、本音を言ってくれたのでしょうが、その日から将来への不安が倍増していきました。

だって目の前に未来の私(37歳独身・貧乏フリーター)がいるのですからヽ(ヽ´Д`)

 

差し迫った悩みはいよいよ「正社員」になるか、「副業でお金を稼ぐか」といったところです。

貯金もないので、ここらで安定した職について貯金を頑張りたい٩( 'ω' )و

フリーターから正社員を目指した理由

  • 国民年金だけで生活できない(厚生年金はいりたい)
  • 結婚はしないだろうから1人で食べていけるようにならないと厳しい(経済的自立)
  • 老後のために退職金をもらいたい
  • 病気になっても大丈夫なように、手当の厚い正規職員に(傷病手当・有給)
  • 時給で働いてて、身体を壊したら「1円」もお給料が出ないから
  • 30.40代でフリーターしているのが想像できなかった
  • 1人っ子だから両親の介護をすることになる
  • 自分の老後のこと(年金、住まい、健康)
  • 老人ホームのお金

殆どの悩みが「お金」に関連していることに気が付きました。

目標は「老後を安定した生活」を送ること!!

未来を見据えた私の就職活動は始まったのでした。

就職活動をするも何をしていいのか分からない

ところが・・・です(´・ω・`)

27歳からの就職活動は思っていたよりハードルが高くて、先延ばししてしまう理由ばかりが浮かんできます。

うだうだと頭の中だけで妄想してしまって、1か月後にやっと動き出せたのでした。

 

頭の中の妄想

履歴書、職務経歴書に書くことない

面接とか嫌なこと聞かれそう

ずっとフリーターだった女を雇ってくれるとこはあるのか

ブラック企業しか就職できないんじゃないか

ブラック企業に入社するなら、もうひとつバイト増やしたほうが

副業で転売とかネットビジネスを調べてみたり

 

就職サイトやハロワに行って求人を調べてみるも、ネットで検索をすると「ド・ブラック」ばかりで落ち込む毎日が続きます。

たまのいい求人も倍率が高くて、面接に落ち続ける日々・・・ああ無常(ノД`)

これはもうだめかもしれないなぁ・・・。

 

就職活動を開始してから3か月が過ぎたところで、ギブアップ寸前まで追い込まれてしまいました。

やっぱ自分だめじゃん。誰からも必要とされていないんじゃないか?

ただでさえ低めの「自己肯定感」は、ローライダーのヤンキー車ぐらい地面すれすれになっていました。

 

このままでは鬱になってしまうと、1か月ぐらい遊びまくったり読書をしたり気分転換をした後に、再度の就活をスタートさせます。

「同じ考え方と同じ行動を続けていると同じ結果が出る」

偉人の言葉に刺激された私は、若者向けの転職エージェントに登録をしました。

 

若者向けの転職エージェントで正社員ゲットしました

結果から言ってしまうと「転職エージェント」は絶対に使ったほうがいいです (・'ω'・)

無料だし誰一人として損をしない素晴らしいシステム!

これ考えた人は天才なんじゃないかと思えるぐらい(回し者じゃないですよ 笑)

 

良かった点

市場から見た自分の評価をハッキリと教えてくれた

職務経歴書の見せ方、アピールの仕方を教えてくれた

面接の作法とか、身だしなみも

転職サイトに載っていない求人で就職ができた

 

エージェントさんとの会話もそうだし、私が今までに「落ち続けた理由」を全部潰していってくれました。

その中で、自分が進むべき方向が見えてきて就職に成功することができました。

自分だけじゃできなかっただろうなぁと・・・!!

 

※私は未経験ですが、プログラミングに興味があったので人工知能系のコードを書ける企業に就職しました。

研修もしっかりしていて将来性も高いし、お給料もばっちりです。

貧乏から脱出できそうだし、将来への不安がなくなったのが一番の喜びです。

 

27歳の貧乏フリーターからでも正社員になる道はあるので、諦めずに行動してみてくださいね! ゚.+゚(。・ω・)

参照👇DYM就職公式ページ👇

スポンサーリンク

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談

© 2020 フリーターたちの生き方ブログ