保育士 女性フリーターの就職活動体験談

【転職】保育士資格を活かせる 一般企業はたくさんある

辛かったぁぁぁぁ

本当に辛かったぁぁぁ

転職した今思うことは、何でもっと早く辞めなかったんだろうという後悔です(○´Д`○)

 

 

保育業界、私のように体の限界ギリギリまで頑張ってしまったり、精神を病んで辞めていく人を今まで沢山見てきました。

 

待遇や「ブラックな労働環境」加えて「園内での人間関係」が最悪だったのでもうこれ以上我慢できなくなりました。

 

 

悩んでいる保育士さんに言いたいのは「今の環境だけが全てじゃないから、辛かったら逃げて」ということです。

自殺しちゃたり、精神崩壊してからじゃ遅いです。

どれだけ奉仕して働いても、誰もアナタの人生の責任はとってくれないのですから。

 

私の経歴をちょっとだけ

現在の年齢28歳(女) 子供好きで、保育士に憧れて就職の夢がかなったパターン。

好きな仕事だから楽しい→奉仕、残業、給料安すぎ、モンスターペアレントに直面→

理想と現実のギャップで苦しい→メンタルやられる→好きだけじゃやっていけない→退職

 

休みの日にも持ち帰り仕事をして、「今日はたくさん仕事を片づけられる」ラッキー♡なんて思うようになってませんか??

慣れって怖いです。笑

まさに過去の私のことです。

 

ツラいのはあなたのせいじゃなくて、環境や待遇が悪いせいです。

自分を責めるといよいよ苦しくなってしまうので絶対にやめてくださいね。

 

私の場合は久しぶりに会った友人に「顔つき変わったよね」「めっちゃ疲れてない?」「負のオーラが・・・」などと言われて正気に返りました。

これが俗に言われている「やりがいの搾取」というやつではなかろうかと(=驚)

👇コチラの記事も読まれています👇

保育士辞めたい→他の仕事に就職したら人生好転した話

 

振り返るとブラックだったと思える所

  • お給料少ない
  • 有給は自由に使えない
  • サービス残業の日常化 持ち帰り仕事多し
  • たまの休日には草取り、窓拭きとかふざけんな
  • 絵本や教材代など自腹が多い
  • 子供ひとりずつの指導計画やクラスの月案
  • おたより、日誌、週案、行事の準備
  • 展示物、創作活動
  • 親御さんに気を遣う
  • モンペたち

やることが多すぎて、時間がどれだけあっても足りない・・・。

行事、イベント前は睡眠が2.3時間しか取れなかったり、休暇も買い出しやなんやらでプライベート一切なしという(泣)

子供たちのことは可愛くて大好きだったけど、最後はもうだめって感じでした。

保育士を続けることに希望を持てなくなった

 

保育士を続ける意味が分からなくなった私は、園長に退職を申し出ました。

無言の圧力をかけられたり、「もう少し頑張ろう」「あと1年だけやって決めればいい」などと懐柔されそうになりましたが、決意は固かったです。

 

もうだめぽ

死んでも誰も責任取ってくれるわけじゃない

他の仕事も経験してみたかった

このままこの職場で後ウン10年は想像できなかった

保育士は引く手あまただから、いざとなったら直ぐに就職できると思った

 

辞めた後の解放感は本当に凄かったです(笑)

買い物したり、ちょっと高めの美容院で髪を切ってメイクを楽しんだりと、「女性らしさ」をかなり取り戻せた気がしました。

お洋服も「ユニクロ・しまむら」でしか買ってなかったですし・・・(-_-;)

 

オシャレが好きだということに気がついた私は、2年間アパレルでアルバイトをしていました。

髪型やメイクをできるのが楽しかったし、保育園よりも綺麗な環境で働けたのが嬉しかったです。

このまま正社員になりたいと考えていたのですが、会社の業績が悪くて正規雇用する余裕はないとのことでした。

 

保育士の有資格者を欲しがる一般企業に転職

年齢的にも(当時25歳)フリーターだと厳しいと感じていたので、若者向けの転職エージェント:第二新卒AGENTneoを利用することにしました。

エージェント?コンサルタント?さんとの面談をすると、意外なことが判明したんです。

 

「保育資格」を持っている女性を採用したい企業が多いとのこと!!

 

キャリアアドバイザー
イベント会社や、衣装製作会社とかは元保育士さんが大活躍していますよ。 写真館とかテーマパーク系、子供向けのゲームセンターなんかもかなりの需要があります。

 

 

学芸会での衣装作りや、企画の準備、手先の器用さ、子供を上手にあやして笑顔にする技術。

保育士時代にやっていたことがそのまま評価されることを知りました(;ω;)嬉しい!

 

キャリアアドバイザー

保育士さんたちって我慢強い人が多いし、仕事もテキパキと早いって評価が高いんです。

書類作ったりとか雑務もこなせるマルチ的な存在だと企業からの評価も高いんです。

 

 

正直驚きです。

これだけ「一般の企業」が保育士を評価してくれていたなんて知りませんでしたから。

 

私は興味のあった「イベント企画会社」に正社員採用してもらい現在に至ります(o・ω・)

 

保育士から転職して良かったこと

給料が大幅にアップしました(年収440万ベース)

定年まで長く働けそう

有給をきちんと使わせてもらえる

年間休日118日もある

残業代が出る

ストレスが圧倒的に少なくなった

・・・・彼氏ができました(〃▽〃)♪

まとめ

保育士を欲しがる「一般企業」はたくさんある

ブラックな環境で我慢しているなら、転職をしよう

保育士にしがみつかなくても、資格が生かせる仕事はいっぱい

 

精神、肉体を壊す前に・・・壊しそうで限界になる前にいい就職先を探してくださいねヽ(´Д` )

スポンサーリンク

-保育士, 女性フリーターの就職活動体験談

© 2020 フリーターたちの生き方ブログ