中高年フリーターの未来

フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【非正規】44歳中高年フリーターの私が20代の若者に伝えたいこと

44歳非正規雇用フリーター(女)。

社会問題にもなっている「中高年フリーター」ってやつですが、今まで生きてきて感じていることを書きたい。

特にこれからの社会を背負って立つ「10代.20代」のフリーターに読んでもらえれば嬉しいです。

 

※私のスペック

就職氷河期で正社員を逃す

当時は第二新卒も優遇などといった風潮もなく、翌年も新卒、その翌年も新卒に正社員の座を譲り続けてきた。

世代間の格差に文句を言うつもりもないが、自己責任という風潮もどうなの?と感じています。

 

現在は週5日のパート(時給1080円の清掃)と副業(ライター)をしている。

この記事も副業で書かせてもらっている。

 

 

結論から言うと・・・正社員になってください(爆)

 

 

私のような「底辺」を這いつくばって生きているようなおばさんには、景気が良くなってきたことは感じられませんが、日本の株価は2万5000円近くになり「有効求人倍率」も売り手市場になっています。

景気の回復というのは「富裕層から貧困層」上から下に流れていくので、私たちは最後に恩恵を受ける立場になりますね。

 

私がパートしている会社の社長(清掃業)は「ウチみたいな中小企業には優秀な人材が入ってこない世の中になった」とボヤいていました。

優秀な人材がいるから会社が儲かってるんでしょ!!と、どこ見て物を言ってるんだとすごいムカつきますが、そのぐらい就職しやすいんだと感じています。

 

この前も面接に来た25歳の女の子(元ニート)が採用されて正社員になりました。

大人しくておどおどしていて、コミュニケーションも取れない感じだったので誰もが「不採用」だと思っていたのに・・・です。

若さって最大の武器だと改めて感じましたよヾ(o´∀`o)

 

おいおい・・・「8年勤めている私を正社員にしてください」と言いたかったのですが、もう諦めの境地に入っています。

働く場所があるだけでもありがたいと思わなければならない年齢ですものね。

中高年フリーターは未来が暗すぎる

中高年フリーター未来

中高年フリーターの未来は暗い

  • 生活保護が破綻しそう
  • 年金も破綻(もしくは大幅に減額)しそう
  • お金が底を付いてのたれ死にしそう
  • 親の介護があれば働けなくなる
  • 正社員にもなりにくい
  • 体力がなくなってくる
  • 孤独死とか・・・
  • いっそ安楽死の法律がほしい

 

正直疲れています・・・けど開き直ってもいます(笑)

世の中的には「非正規雇用」が問題視されていますが、実際に感じるのは「え・・・!?40歳過ぎてフリーターとかありえない」「自己責任だよね」「負け犬ワロタ」みたいな空気感です。

将来どうするの?なんてストレートに聞かれた時もありました\(^o^)/

 

これからは「少子高齢化」で年金も出るか分からないし、就職氷河期の中高年フリーター達が「生活保護」になってしまい18兆円の支出が見込まれています。

私はそうならないように貯金と副業頑張っていますが、国のお世話になるかもしれません(-_-;)

 

女性は結婚すればいいという考えもありますが、バブルが崩壊して「不景気が当たり前」で育った男性は結婚に対しての価値観が変わってしまいました。

結婚=リスク

結婚=共働き

結婚=相手も正社員がいい

 

結婚したくない男性が物凄い勢いで増えています。

婚活してても「専業主婦」を希望している女性が相手にされなくなりました。

男性も「条件が合う人がいれば」ぐらいの気持ちなので、女性が余っている現状・・・昭和世代の私からすれば、驚くべき変化です。

 

「女は結婚すればフリーターでも学歴なくても大丈夫」と言っていた人が、売れ残っているのを見たことありませんか?

大体が価値観が古いのです。年収800万以上で、身長高くて、顔はイケメン寄りとか。

自分を顧みれないんですよ!!・・・私のことではありますが/(^o^)\

 

正社員の男性は結婚相手が非正規社員じゃイヤと思っています。

経済的に男性に寄り掛かろうとする女性は、ヤバいということに早く気がつきましょう(自爆)

 

非婚化が進んでいます。

結婚したくてもできなかった女性が貧困層に落ちる時代がきているのです。

楽観視している場合じゃなくて、できることをやりましょう!!

 

20代の若者フリーターなら正社員になるだけで勝ち組

正社員のいいところ

正社員は勝ち組

  • 解雇されにくい
  • 年金・厚生年金の二階建て
  • 退職金あり(会社による)
  • 失業保険あり
  • 賞与(ボーナス)
  • 育児休業あり(復帰もできる)
  • 鬱になっても傷病手当
  • 有給休暇
  • 職務経歴書にかける
  • 再就職しやすい
  • 転職しやすい

冒頭で「若者は売り手市場」という話をしましたが、それもいつまで続くかはわかりません。

またリーマンショック級の何かがくるかもしれないのです。

次世代を担う人材を欲しがっている今が正社員になれるチャンスです。

 

やりたいことがない

一度ブラック企業で働いたからバイトのままでいい

夢を追っているけど叶いそうにない

なんとなく派遣、フリーター

将来は結婚するつもりだから

 

就活がメンドクサイ場合は「フリーター専門の就職エージェント」に丸投げでもいいと思います。

履歴書、面接、職務経歴、ぜんぶナビゲートしてくれます。

 

この売り手市場のチャンスを逃さないでください。

44歳の中高年フリーターの私みたいにならないように、老婆心ながらアドバイスさせていただきました。

参照

株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

 

基本情報

運営会社 株式会社リクルートキャリア(就職Shop)

フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援

特徴

【書類選考なし】
履歴書で落とされることはありません。
学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

「経験よりも人物に魅力を感じたい」
「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」
という想いの企業が集まっています。

 

料金 完全無料

 

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談