フリーター 女性フリーターの就職活動体験談

【25歳正規雇用経験なし】フリーター女子が就活した結果

正直焦っています・・・。

何を焦っているかってそりゃぁ・・・

25歳で「正規雇用経験のない」フリーター(女)だからですよ(;´Д`)

 

こんなに追い込まれる気持ちになるなら、さっさと就職活動しておけば良かった。

ハローワークで言われた「就職は若い女の子の勝ちだよ。ダッハッハ!!」と言い放ったおじさん職員の言葉が耳から離れません。

とまあ・・・なぜ25歳になるまで非正規フリーターだったかという理由なのですが・・・。

 

 

人生を長期的な目線で考えていなかった(`・ω・´)キリッ

 

 

これに尽きます・・・。フリーターでいることに理由なんて特にありません。

どうせ女だからいずれ結婚して専業主婦になるし、みんな必死に正社員になりたいって就活してるけどその意味が分かりませんでした。

新卒の皆さんから3年遅れで自分がいかにヤバイ立場にいるのか分かったのです。

 

気づいたきっかけは合コンなんですけどね(〃▽〃)

自己紹介の時に自分の職業を言うのが恥ずかしくなってきてました。

友達は正社員なのに、私だけフリーターとか。

 

25歳以上の年齢の合コンなんて、男性も結婚適齢期の方が多くてさりげな~~~く「正規雇用か非正規か」探りを入れられることも多くなってきます。

フリーターって言わなくても男性にはバレるんですよね。不思議なことに(笑)

そこで分かったことは正社員の友達のほうがモテるという現実です!!

 

自意識過剰に思われるかもしれないですが、同じメンバーで合コンしても23歳ぐらいまでは私のほうがモテてたんですよ(笑)

それが25歳を超えてからは見事に逆転してしまいました・・・。

男性の価値観も、共働きが当たり前になりつつあるんだなぁと強く感じます。

 

就職支援のJAIC(ジェイック)

女性でも正規雇用のほうがいい理由

女子でも正規雇用の理由

女性でも正規雇用がいい理由

  • 結婚できなければ生涯フリーター生活
  • 結婚できても離婚すればフリーターに逆戻り
  • 正社員に比べて3分の1以下の生涯賃金
  • フリーターだと結婚しにくい
  • 25歳ぐらいから男性の目が厳しくなってきてる気がする
  • 若い男性は共働き希望が多い
  • 正社員のほうがモテるし結婚しやすい

 

日本経済が成長していた私たちの母親世代は「結婚=専業主婦」という価値観で良かったのだと思います。

それに比べて今の時代は「非正規社員の増加、将来への不安、上がらない年収」などから、若者の価値観は変わりました。

結婚するなら「共働き前提」という男性も(女性も)多くなってきています。

 

大学生の妹(20歳)は彼氏とのデートは割り勘が当たり前と言ってました。

周りの友達もみんなそうらしいです。

奢ってもらって当たり前の価値観は「おばさん」だけだよねとも・・・(´;ω;`)

 

ねえねえ・・・ピチピチの20歳が割り勘で共働きを希望してたら、私みたいなおばちゃんはどうなるのよ!?

男性から見た場合、外見も考え方もあなたたちのほうが魅力的なんだからもう諦めるしかないの?

男性に食べさせてもらう時代は終焉したと悟った私なのでした・・・。

 

非正規雇用のフリーター女子がハローワーク行ってきた

非正規雇用 ハローワーク

自宅からでも求人見れるだろうと思って地元ハローワークのホームページを開いてみると、会社名や住所とか詳細が伏せられていたというヽ(`Д´)ノプンプン

仕方ないので、電車に乗って3駅離れたハロワさんへいくことにしました。(交通費が地味に痛い)

見たかった求人は残念ながら「臨時職員」ばかり。

 

お役所やNPO法人とか条件が良さげなのは全部「非正規雇用」です。

フリーターの私が言うのもアレですが、その他の求人は「微妙な仕事」が多くてう~ん・・・て感じでした。

それか地元中小企業の事務職(倍率102倍でした!!)

 

これは長期戦になると覚悟したので、ハロワには定期的に通いながら転職サイトも使って就職活動をすることにしました。

職歴ないフリーターでも就職できる転職サイト

非正規フリーター 就職エージェント

転職活動「1か月目」・・・ハロワで紹介された会社の面接を受けることに。

「正社員」で募集してると書いていたのに、半年間は「契約社員」として働いてほしいと言われる事件がありました。

 

それだったら初めから言ってくださいよ(ふざけんな交通費と時間返せ

こんな不誠実な会社はお断りしましたが、やはり落ち込んでしまいます。

 

やはり20代も半ばだし、職歴もバイトしかない女は詰んでいるのか・・・(´;ω;`)

そう思って就職情報を調べていると「職歴なしのフリーター歓迎」
と書いてあるサイトを発見したんです。

 

 

コンサルタントさんに相談しながら、自分に合う仕事を一緒に探してもらうことでハロワにいくこともなくなり、3週間で就職が決まりました。

就活って視野が狭くなりがちだけど、色んな方法を併用するといいと思います。

ちなみにコンサルタントさん曰く、20代の就職・転職はエージェント使ったほうが絶対にいいとおっしゃってましたよ(*´▽`*)

 

特にフリーター、無職の方は就活方法が分からないから丸投げする勢いできてほしいとも(笑)

 

まとめ

・不安定な時代だから正規雇用を目指しましょう

・20代は余裕で就職できます

・ハロワや転職サイトなど併用がおススメです

・フリーターや無職を歓迎してくれるエージェントがあります

参考

【JAIC(ジェイック)】

就職支援のJAIC(ジェイック)

基本情報 運営会社 株式会社ジェイック

フリーターや第二新卒に特化した就職支援サービス

特徴 【書類選考なし】

20社以上の企業と面接できる面接会があり、早ければ2週間で内定が決まるというスピード感

・就活講座でビジネスマナーや面接についてしっかり学べる

・書類選考なしの面接会に参加できる

・フリーターや第二新卒に特化している

料金 完全無料

無料で就職支援サービスを受けてみる

簡単1分で面談予約

-フリーター, 女性フリーターの就職活動体験談